春の嵐真っ只中

春の嵐 真っ只中です。 地球のお掃除 植物の水分補給。 今年は 桜が咲くのが 遅いので この嵐は 花散らしに なりません。 良いことだって あります。

砂糖のかたまり

保存容器の中に 砂糖の かたまりが ありました。 大きなスプーンで ガシガシガシ。 案外素直で すぐに 壊せました。 凝り固まった 考えも これ位簡単に 壊せたら 楽なのに。

しばらく大仏

午後 私の 左掌で 愛鳥が 食事をしていました。 西陽が 部屋に 入り始め 私と愛鳥を 照らしました。 我が家の 愛鳥は 強い陽の光が 得意ではありません。 即座に 対処します。 右手の甲で 西陽を 遮るようにして ガード。 これで 愛鳥は 眩しくありません。 …

今日学ばせて頂いた事

笑う事も奉仕

プンッバタバタバタ

プンッ バタバタバタ ハトが 威嚇して 他の子を 追い払う音です。 今日は 一時 10分おき位に この音が 聞こえました。 春だから 気が立ってるのかなぁ。 昨日は スズメ同士が 空中戦を してましたし。 皆んな心穏やかに!!

伝え合う影響し合う

私たちは お互いに 伝え合ってますし 影響し合ってます。 なので 自分を満たして 機嫌良くすることは 自分のためとも 人のためとも 言えます。 そして 相手を思い 自分を犠牲に することは 相手のためにも 自分のためにも なりません。 しんどいのは 伝わり…

目がしょぼしょぼ

目が しょぼしょぼです。 玉ねぎを 切った時みたいです。 乾燥か 花粉か 紫外線か。 余計なものを 見過ぎだよ! という 体からの忠告か。 どれも そんな気がします。 なるべく 目を つむっとこう。

桜が開花

我が家の桜が 開花しました。 品種は 分からず 木というより 枝と呼んでよいほど 小ぶりです。 それでも 見ていて 嬉しい気持ちに なります。 そして 呼び水効果も あります。 一面満開の 桜も 見たいな。 ソメイヨシノは いつ咲くんだろう? お花見行きたい…

踊る鰹節

踊る鰹節を 見ると ワクワクします。 踊る鰹節を 見ると ソワソワします。 踊る鰹節を 見ると スプライトが 飲みたくなります。 食べる前から 美味しいの確定。 あー 早く 食べたい。

才能を活かすことは

才能を 活かすことは 自分のためにも 他のためにも なる。 そう 思います。

今日は天赦日

バニラアイス チョコアイス。 どちらも 食べてしまいました。 しかも バニラアイスには 桜の粉末と小豆を チョコアイスには 苺シロップをかけて。 めちゃくちゃ 美味しかったです。 今日は 天赦日。 大義名分が あるので 欲望のままです。

今年の子2024

ホーホケキョ 嬉しい声が 聞こえてきました。 今年の子は 鳴き方が あまり 上手では ないようです。 それもまた 可愛い。 伸び代が たっぷりあるので 今後が 楽しみです。

カラスは美しい

カラスは 美しいです。 羽根は ただ 黒い訳ではなく 光の加減で 緑や紫にも 見えます。 目は とても可愛い。 親鳥が 子鳥達に 飛ぶ練習を させている姿は 微笑ましいです。 木に止まり 羽繕いをしたり 枝にクチバシを 擦り付ける姿は 我が家の愛鳥と 一緒。 …

たわわに実るすずめ

窓の外を 覗いてみると よそのお庭の 木の枝に すずめが5羽 並んでいました。 重さで 枝が撓っています。 可愛すぎる。

テンションの上がった朝ごはん

子供の頃 テンションの上がった 朝ごはん。 ホットケーキ ピザトースト ロールパンのホットドッグ 無限に 食べられる 気がしました。 たまにだったから 嬉しさも ひとしお。

ちょっと特別感

今日は 良き日でした。 遠くに見える 山の 雪化粧を 楽しめたり。 長い坂を 登っていたら 青空に 向かって 歩いているような 気分になったり。 お隣さんが ビオラ・ニラ・レタスの 苗をくださったり。 更に 芽キャベツの 収穫も させてもらえたり。 突如 義…

無いとは言い切れない

私は 我が家の 愛鳥に 良く 言い聞かせます。 「今日は 留守番を よろしくね」 「明日は 爪を切るから 一緒に お出かけするよ」 私が 話をする時 愛鳥は 私の顔を ちゃんと 見ています。 なので 理解できているのか 分かりませんが 聞いているのは 確かです…

せっかくならば活かしたい

物も 知識も 持っているだけでは 活きません。 せっかくならば 活かしたい! 物も 知識も ちゃんと 使います。

意識を向ければ

自分の心に 響く言葉は 至る所に あるんだなぁ。

ポッポが窓にぶつかる〜その後〜

今朝 夫婦ポッポが 庭に 立ち寄って くれました。 お嫁ちゃん 大丈夫そうです。 良かったぁ。 朝から 嬉しいです🎵

ポッポが窓にぶつかる

夫婦ポッポの お嫁ちゃんが 我が家の 窓に ぶつかりました。 その後 庭でうずくまり 動きません。 私が 近づいてみたところ 驚いて こちらを 見るものの 時折 目を閉じます。 脳震盪を 起こしているようです。 お婿ちゃんが 離れた所から 見守っています。 …

春探し

よもぎ たんぽぽ ほとけのざ おおいぬふぐり からすのえんどう 今日 見つけた春です。

鬱々したので

鬱々したので 身体を 動かしたら スッキリしました。 心身一如。 心と身体は 一体です。

ふと。

ふと。 おにぎり 持って どこかへ 行きたくなりました。 明日から 3月。 なんだか ワクワクします。

実践上虚下実

あいかわらず 思考過多です。 肛門を締めて バランスを 取ろうと 思います。

言い方ひとつ

鰹出汁ベース 味噌仕立て 豆腐とネギの リゾット 今日の お昼ご飯です。 とても 美味です。 要するに 味噌汁かけご飯です。 言い方ひとつ。

風の強い日

愛鳥の羽根が 一枚 床に 落ちていました。 今日は 風の 強い日。 窓の隙間から 羽根を 投げてみると 舞いながら 飛んでいきました。 フォレスト・ガンプ。 ふふ。

春の花で

ストック ではなくて。 ヒヤシンス でもなくて。 春の花で。 聞いたら 「あー」 って言う。 ・・・ ・・・ はっ! フリージア!! 「あー!はいはいはい。」 今日の 会話です。 去年も 同じような会話を してます。 来年も するのかな。

気付いて反省

反省です。 最近 「ある」 ということに 慣れてしまっていました。 「ある」 ということが 当たり前に なっていて。 有り難さが 薄らいでいたように 思います。 「ある」 ということに 改めて 感謝です。

鼻歌を歌う時

わたしは 鼻歌を 歌う時 気分が良いです。 これに 気付いたので 気分を 変えたい時は 意図的に 鼻歌を 歌ってみます。