梅の実チョコ

先日 私の悩みを深めた 「梅一個」ですが 蜂蜜漬けに しました。 煮沸した小瓶に 梅一個と 梅がかぶるくらいの 蜂蜜を入れ 完了です。 あとは たまにビンを振るのみ。 完成したら 梅ネードでも 作ろうかな? 声が枯れた時に 舐めても良さそう。 想像が 膨ら…

始める

何かを 始める時の エネルギーたるや 相当なものです。 ゼロ =存在しないものを イチ =形にするのですから。 自転車は ペダルの漕ぎ始めが めちゃくちゃ 重たいですが 一漕ぎさへ出来れば あとは 大して力を 入れなくても 軽く漕げるように なります。 物…

梅一個

悩んでいます。 我が家の 梅の木に 梅がなりました。 一個です。 一個。 今年は 完全に 諦めていました。 毎年 期待する量は 実らないのですが 今年は特に 諦めていました。 寒い時期に 薄ピンクの 可愛らしい花を 楽しませてくれたのですが 若葉が 茂るよう…

自分に正直になる

今週のお題「やる気が出ない」 現在私は 「我慢と 自己犠牲は美徳 という精神から 抜け出そう!!」 期間に入っています。 なぜなら しんどいので。 なので 「やる気が出ない」時は 何もやらないを貫く。 これを 徹底します。 やる気が出ないのは 自分の 心…

映える

今日は あいにくの 天気です。 空は 一面雲に覆われ シトシト 雨が降り。 気温も 上がらず 動く気に ならないので うだうだしています。 寝転びながら ボーッと 窓の外を見ると 雲に覆われた 空の白さと 若葉の緑が とても綺麗な コントラストに なっていま…

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」 人に 情けをかけても その人の為には ならないのだから かけるもんじゃない。 という意味では ありません。 人にかけた情けは 結局 自分に返ってくるんだよ。 という意味です。 「徳を積む」にも 近いと思います。 良い行いを すると…

小鳥白玉

白玉のレシピを 検索していたら 我が家の 小鳥にそっくりな ものを見つけたので 真似する事にしました。 白玉粉を ボールに入れ 適量の水を入れ こねます。 耳たぶ位の 柔らかさになったら OK‍♀️ 余談ですが 白玉を作る時って 必ず 耳たぶ位の 柔らかさを 基…

良かれが裏目

身内は 難しいものです。 相手の為だと思い 行なった事で いざこざが 生まれたりします。 やって貰った相手は 余計な事をと思い やってあげた自分は せっかくやってあげたのに と思ってしまう。 そうなると 相手を思いやる 気持ちで 始めた事が 問題の種に …

本物

日中は だいぶ暑く なってきました。 この季節になると 喉越しの良い 水羊羹が 食べたくなります。 スーパーに 行ったら 4個入りが 売っていたので 迷わず買いました。 冷蔵庫で しっかり冷やした後 1個を取り出し シートを剥がし パクッと 口に入れました。…

ナメちゃん

湯船に浸かり リラックスしていました。 ふと 窓の鍵が 閉まっているか 気になり 風呂用カーテンを めくると そこには ナメちゃんが。 ナメちゃんは カタツムリの 殻が付いていない ヤツです。 通り過ぎた後に 白いキラキラ光る 道を作る アレです。 そのナ…

地に足着かず

車で 30分ほど 行った所に 市民の森があります。 一度も 行った事が ありませんでした。 今日は ゴールデンウィーク明けの 平日ですし 天気も あいにくだったので 人も あまり居ないのでは?と 推察し 行ってみる事に。 到着してみると 想像以上に 閑散とし…

愛しのスウェット

長年 履き続けている スウェットがあります。 ・生地感 ・サイズ感 ・デザイン 全てが 私にとって ちょうど良く 手放せない存在です。 そんな 愛しのスウェットですが 今年に入ってから 膝の生地が だいぶ 薄くなってきました。 シースルーになっていて 膝が…

岩合さん

近頃 テレビを観ることが めっきり 減りましたが 岩合さんの 「ネコ歩き」は 観ています。 毎回 世界中の猫達と 岩合さんの 優しい声に 癒されます。 それにしても なぜあんなに ベストショットを 撮影出来るのか? 長時間 撮影をしているとは 思いますが あ…

親指大根

我が家の 小鳥達が 食べられるようにと 3月頃 大根の種を 蒔きました。 しかし アブラナ科の 植物は 鳥の甲状腺に 影響を与える 可能性があると知り 餌として与える事は 断念。 人間が 食べる事にしました。 大根達は ワサワサと 葉を茂らし 元気そうです。 …

連日の奇跡

今日は 朝から 晴天でしたが 15時過ぎに 急に空が暗くなり ポツポツと 降り始めたので 慌てて 二階の窓を 閉めに行きました。 どれくらい 降っているのか 確認するために 窓の外を見てみると 大きな虹が‼️ 二日連続です。 これを 奇跡と言わずして 何を奇跡…

土台

前々回 喉を 無理に使って 声がかすれた話を しました。 そもそも何故 無理に 使ったのか? それは 肚の力が 抜けていたからだと 感じています。 肚=丹田=下腹部 に力が こもっていると 土台が安定するため 上半身は 緩みやすくなります。 私は 声を発する…

今週のお題「おうち時間2021」 今日は 晴れたと思ったら 突風が吹き 急に雨が降り 雷がなってると 思ったら また 青空が見えたり 不安定な天候です。 オンラインの ヨガのレッスン後に 窓の外を見たら 大きな虹が 出ていました。 虹は数分で消え その後は お…

喋らない

ヨガの レッスン中に 喉を 無理に使い 声がかすれました。 元から喉が 弱いので 悪化する前に 防ぐ必要があります。 一番効果的なのは 喋らない これに限ります。 急に 無言になるのは 家族も驚くと 思うので 前もって 説明しました。 とは言っても 全くの …

出すことの大切さ

唐突ですが 私が学んでいる ヨガでは 排便を 大切にしています。 「コレを食べると 健康に良い」 と言われる 食品が ひっきりなしに 出てきますが まずは それらの栄養を 吸収出来る 身体でなければ 意味がありません。 便は 身体にとって 不要な物です。 食…

缶ふりエクササイズ

ココナッツミルクの缶を 開けようとしたら 「開封前に 良く振って下さい」 との説明書きが。 ココナッツミルクは 脂肪分が 固まりやすいので こういった説明が あるようです。 せっかくなので 書かれた通り 良く振ってみました。 足を 腰幅に開き 膝を軽く曲…

飛来物

庭のプランターを 見たら 白い小さな 菊科の花が 咲いていました。 とても 可愛らしいのですが 植えた記憶が ありません。 花自体は 良くありそうな 形をしていますが 葉っぱが 細かく 特徴的なので 調べてみることに。 すると カモミールの 可能性が 浮上し…

鳥との距離感

昨日から 急に小鳥が よそよそしくなりました。 私が近づくと フサフサの毛が ぺタァーとなり 緊張状態になります。 鳥は 波動の心地良さで 判断するそうなので 我が家の 小鳥は 昨日からの 私の波動が 好きではない様です。 はぁ。 小鳥に嫌われてしまった…

曇り空

雲一つない 晴天。 風も清々しく 新緑も眩しい。 いつもなら 何かやりたい!! 行動したくて ワクワクしますが 時には 心が晴れない 曇り空で 何もやりたくない事も あります。 太陽は ただ燦々と 陽の光を 注いでいるだけなのに 風は ただ軽やかに 吹いてい…

四つ葉のクローバー

家の前の 公園は 遊具が全て 撤去され 何もない広場です。 更に 奥まった場所に あるため あまり整備されていません。 そのおかげで 草木が良く茂り 自然を 楽しむ事が出来ます。 今日も 新緑を見に 行ってみました。 すると 足元に シロツメクサが 群れをな…

2階のシソ

家の2階に 観葉植物を 置いています。 外の草木と 同じように 春の芽吹きで 新芽を沢山 出しています。 観葉植物の 鉢の土から ハート型の三つ葉の カタガミが 生えています。 毎年 暖かい季節になると 生えてくるので 元から 土に付いていたのだと 思います…

大人になって理解する

今週のお題「お弁当」 現在も やっているのでしょうか? 私が 幼稚園の時代は 朝に先生が 皆んなのお弁当を 回収して 温めてくれていました。 容器は アルミです。 しかし 私は 冷えたままの お弁当の方が 好きでした。 今の様に 電子レンジが ある訳ではな…

続 コキア

100ショップで コキアの種を 購入してから しばらく経ちました。 コキアに すくすく 育ってもらうため 土を耕し 準備をし 種を蒔きました。 そう。 蒔いてから しばらく経つのですが 目が出ません。 一時期 コキアの種を 植えた土から ピョコピョコと 見た事…

歯ブラシ

私は 歯ブラシの 交換時期は 毛が広がったのを 目安に 行っています。 そして 先日 気が付きました。 毛の広がりを 目安にしていたら 4ヶ月 過ぎていた事を!! 毎年 元日には 必ず歯ブラシを 新調するのですが その日以降 今年に入って 歯ブラシを 交換した…

長命寺

今日は 長命寺桜餅を 作りました。 あんこを クレープ状の皮で 巻いたものです。 作った理由は ・家族がこし餡を買って来た ・桜の塩漬けがまだ残っていた ・白玉粉と小麦粉が家にあった 条件が 揃い過ぎていたからです。 分量を 検索したら 早速 作成です。…

静かな勢力

我が家の庭の 大葉の 群れ達は 着々と ジャングル化を狙い 成長しています。 天気が良いので 庭に出てみると 花を植えた プランターの 隅の方に 小さな群れが。 ? どうやら 雑草ではない様子。 じっくり見てみると 赤紫蘇の 新芽達でした。 プランターに 植…