自分と比べてみる

ヨガのグループレッスンに参加すると

自分はあの人より体が硬い

みんな涼しい顔してやっているけど

私はしんどい

など、人と比べて萎縮してしまう事があります。

 

本来ヨガは

自分と向き合うものなので

人と比べる必要は無いのですが

そうは言われても比べてしまうのが人間です。

 

でも、そんな時は横に居る人と比べるのではなく

以前の自分と今の自分を比べてみます。

 

数ヶ月前に出来なかったポーズが

今の自分は苦なく出来ている。

 

時間にただただ流されていると

気付けない事もありますが

振り返ると

変化・成長が見られて

驚く事があります。

 

ヨガだけではありません。

 

何事でも

人生でも

人と比べず

以前の自分と比べてみましょう。

 

結構自分って凄いんだなと思えます。

 

過去に比べて

今の自分はダメだと思ってしまう事も

あるかもしれません。

 

でも、1点にだけ焦点を当てれば

ダメな事もあるけれど

他の部分に焦点を当てると

凄い成長をしている事もあります。

 

自分にとって

良い変化であり

悪い変化であり

どちらも経験値が上がっているのは確かです。

 

世の中のものは

全て動いています。

 

一見止まっているように見えるものでも

実は動いている。

 

私たちも確実に動いています。

 

だから、横の人と比べるのではなく

経験値を上げている自分は凄いと

認めてあげましょう。

 

自分と自分を比べる。

 

結局それが

自分と向き合っている事になります。