ハチの恩恵

今朝、目覚めてボーッと

布団カバーを見ていたら

網の部分がハニカム構造になっていました。

 

お!?こんな所にハニカム構造!!

と思いながら

棚上のアロマディヒューザーに目をやると

ディヒューザーの台の形も

ハニカム構造。

 

2つも見つけてしまったので

他にも無いかと

部屋中探しましたが

ありませんでした 笑

 

ハニカム構造とは

正六角形=ハチの巣の形の事を

言うそうです。

 

力を分散する事から

最近は座るマット等も

人気がありますね♪

 

それにしても

あの綺麗な正六角形を

ハチは自然に作れてしまうのだから

凄いです✨

 

考えてみると色々と

ハチにはお世話になっているなぁ

と思います。

 

喉の調子が悪い時は

ハチミツを舐めて

潤しているし

疲れている時には

プロポリスを舐めたり。

 

ハチは小さいけれど

いなくなってしまったら

野菜や果実、植物にも影響が出るし

人間が生きていく為に

とても大きな役割を果たしてくれています。

 

そういえば

昨日は窓を開けたら

部屋にミツバチが入ってきました。

 

暖かかったから

活動的だったのかも

しれませんね。

 

刺されるのは嫌だけど

いなくなっては困るので

付かず離れずの関係で

いたいです。