命をいただく

ここ最近

気が付くと

さつま芋を食べています。

 

焼き芋だったり

芋チップスだったり

 

ハマっている!

無性に欲している!!

という訳ではなく

たまたま家にあるから

食べている感じです。

 

きっと無意識層では

たまらなく欲しているんだと思います 笑

 

お芋は今が旬ですし✨

 

旬の物を食べると

体に良いと言われていますが

その季節に必要な栄養が

その時期に作られる食べ物には

たくさん含まれているから

摂取すると良いようです。

 

例えば、

春野菜はアクが強く

苦味もありますが

冬に溜まった毒素を出す

助けをしてくれます。

 

これから冬にかけては

根菜類など

体を温めてくれる物が

増えますね。

 

ヨガの考えでは

食べ物は栄養のみを

摂取するだけではなく

食べ物の命=エネルギーを

貰っていると考えます。

 

人間も

エネルギーの集合体であると

考えられているので

私達のエネルギーを補うために

他の生き物から命=エネルギーを

頂戴しています。

 

食事をする前に

両手を合わせ(=合掌)ますが

それは作ってくれた農家さんや

料理人の方だけでなく

命を分けてくれた

生き物への感謝の気持ちも

含まれているんです!

 

生き物は

動物も植物も

分け隔てありません。

 

どちらも大切な命です。

 

旬の食べ物は

エネルギーも強く

満ちているので

食べる私達も

エネルギーに満ち溢れ

元気になれるんだと思います。

 

私や私の家族は

よそからの頂き物があると

もったいない精神が働き

すぐに食べず

取っておきます。

 

でも、本来その食べ物のエネルギーを

最大限に活かすのであれば

頂いてすぐ食べる方が

良いんですよね💦

 

命に感謝して

これからは頂いてすぐに食べます🙏