自分に問う

身体と心は

一体です。

 

身体に不調があると

気持ちも

前向きになれなかったり

不安がつのったり

する事があります。

 

逆に心が疲れたり

バランスが崩れると

体に不調が出てくる事も

あります。

 

消化器系が弱ったり

首こり・肩こりになったり

症状もさまざま。

 

なので

心身共に健康でいる事が一番!!

 

そりゃ当然ですよね💦

ただ、実際は

日々の忙しさに追われていると

当然の事が中々出来ません。

 

しかし、酷くなってから

治すのは大変ですから

未然で対策が出来れば

何よりです。

 

方法としては

自分が心地よく感じていられるか?

ワクワクしているか?

不快感はないか?など

常に自分に問いかけてみると

良いと思います。

 

そうすると

何か変化が生じた時に

すぐに気がつけて

対処する事が

出来ます。

 

問いかけている時

損得勘定が浮かんでも

そのまま受け流します。

 

本当の自分の

答えではない事が

ありますから。

 

例えば

疲労で腰が痛いけど

仕事は休めないから

湿布を貼れば

何とかいける!!」

とか

「本当は断りたいけど

他の人に迷惑をかけてしまうのは

嫌だから引き受けてしまおう。

その方が、円満に回る!!」

など。

 

よくある事ですが

それが自分の本意ですか?

 

私の場合

損得勘定で

判断している時

頭は納得しようとしていますが

胸のあたりが

モヤモヤしている事が

多いです。

 

非常に分かりやすい 笑

 

自分から湧き上がってくる

反応を

ただただ客観的に

見つめて下さい。

 

とは言っても

これもまた

難しいんですけどね💦

 

積み重ねです🙏