耳をこする

寒いです。

 

我が家の地域では

雪は降りませんでしたが

気温は低く

一日中

暖房を付けっぱなしでした。

 

電力が逼迫しているとの

事だったので

なるべく節電しようと

思いましたが

小鳥達が寒さに弱いらしく

やむを得ず・・・

 

人間だけでしたら

暖房を付けっぱなしにせずとも

乗り切れたかもしれません。

 

人のバランスは

頭寒足熱が

良いとされています。

 

下半身を温めれば

良いんですね✨

 

私の体感的には

仙骨

ふくらはぎ

足首・足先を

温めると

下半身が温まるような

気がします。

 

ほぼ

下半身全体ですが💦

 

それだけでは

上半身の寒さが

我慢できない

という場合は

耳こすりがおすすめです。

 

両手の人差し指と中指で

耳を挟み

上下にこするだけです。

 

暖かくなってきたら

耳の下から首まで

撫でます。

 

それだけで

だいぶ顔周り・肩周りが

ポカポカしてきます。

 

一度お試しください☆