すり鉢ゴリゴリ

我が家の一員

小鳥達は

ますます成長し

つい最近

半透明の体が

羽毛で覆われたと

思っていたのに

抜け代わりの時期に

なりました。

 

家のそこら中に

天使の羽と粟が

散っています。

 

抜け変わりの時期は

免疫力が下がるため

体を冷やさない事と

栄養のバランスを

整える事が

大切だそうです。

 

今までは

粟のみを食べさせていましたが

栄養が偏らないよう

色んな雑穀等の入った

餌をあげています。

 

しかし

まだ雑穀の硬い殻が

砕けない様なので

すり鉢でゴリゴリ

潰しています。

 

すり鉢ゴリゴリは

腕が疲れますが

雑穀がプチプチと

潰れる音や

一定のリズムが心地良く

案外好きです。

 

何より

無心になれます。

 

今日も

無心の状態で

すり鉢ゴリゴリを

していたら

ふと浮かびました。

 

一年前に

現在の私が小鳥を飼って

しかも餌を

すり鉢ゴリゴリ

している事なんて

想像出来なかったよな。

 

想定外の出来事。

 

いや

そもそも全ての出来事が

想定外だ。

 

コロナがこんなになるなんて

想定外だったし

私がブログを書くなんて

より一層想定外!

 

今着ている部屋着が

自粛期間中

母が整理して

不要になった服を

貰った物であるなんて

想定外。

 

一昨年の夏に買った

アイブロウペンシルが

去年ほとんど

外出せずに

化粧をしていないから

まだ未開封のまま

保管してある事も

想定外。

 

なんだ

全ての出来事は

想定外なんじゃん。

 

自分にとって

良い事も

そうでない事も

想像つかないんだったら

先の事を気にして

心配するより

楽しい事が起きるかもと

思っている方がいいや!

 

と思いました。

 

どうせ

私の想像が当たらないのならば

未来について

ネガティブな事を

考えても

無意味ですよね💦

 

すり鉢ゴリゴリの

お陰で

気持ちが楽に

なれました✨

 

感謝🙏