全てが天使の羽根

我が家の小鳥達は

絶好調に

羽根が抜け変わっています。

 

毛繕いをした後

クチバシに

抜きたての

自分の羽根を

くわえている事も

多々あります。

 

大量に抜ける

天使の羽根を見ながら

ダウンコートの羽毛って

抜けた羽根を使っているのかな?

と思いました。

 

検索してみると

私の発想は

お花畑だったらしく

現実は甘くはありませんでした。

 

基本は

食用の鳥の羽根を

利用する

副産物らしいのですが

安価なダウンの場合

羽根を取る事を

目的にして

生きた水鳥の羽根を

むしり取っている

可能性もあるようです。

 

小鳥を飼っている

人間からすれば

耳を覆いたくなるような

哀しい話です。

 

企業によっては

動物虐待を問題視して

ダウンのリサイクルを

行ったり

人工素材に

切り替えているところも

あるようです。

 

少しずつ良い方向に

動き始めている事に

少しだけ安堵しました。

 

ダウンに限らず

人間は

自分達の都合で

生き物の命を

利用します。

 

生き物の命は

自分達の手中にあるような

振る舞いを

行っています。

 

あまりにも

自分勝手で

乱暴ですよね。

 

動物も

自分以外の生き物の命を

奪いますが

それは

自分が生きていく為のもの。

 

必要以上には

奪いません。

 

人間も動物と一緒

自然の一部なのだから

頂ける命には

感謝しつつ

余計な命は

奪わないように

しなければ

いけません。

 

人間は

素晴らしい知恵が

沢山あるのだから

これからは

生き物全てが

心地良く

地球で過ごせる方法を

考えていく必要が

あります。

 

今日もまた

小鳥から

気付かされる事が

ありました。

 

小さな尊い命に

感謝🤲✨