二者択一

私は

チャイが好きなので

生姜

ブラックペッパー

シナモン

クローブ

カルダモン

常備しています。

 

以前

インド料理を

食べに行った時に

焼肉屋のガムのように

レジ前の

小さなトレーの中に

スパイスが入ってたので

会計後に一粒貰って

口に入れて

帰った事があります。

 

それを

ふと思い出したのですが

なんのスパイスかが

思い出せない。

 

確か

カルダモンか

クローブだった気がします。

 

どちらのスパイスも

手元にあるため

しばらく悩んでから

クローブ

口に入れてみました。

 

舌が痺れる感覚で

口いっぱいに

香りが広がります。

 

噛む勇気がない為

しばらく口に含むだけに

しました。

 

しかし

以前インド料理屋で

食べた物かは

まだ思い出せません。

 

試しに

インド料理屋・口直し

で検索したら

スパイスの名前が

出て来ましたが

クローブではなく

カルダモンでした💦

 

ただ

クローブ

そのまま口に含んで

構わないそうです。

 

カルダモンも

クローブ

口臭予防

消化促進

血行促進

と同じような効能が

あるらしいです。

 

ただ

カルダモンの方が

爽やかな香りがするので

お口直しで

食べる事が多いみたいですね。

 

さすが

スパイスを熟知した

インド人✨

 

個人的には

血行促進に

魅力を感じますし

調べると

その他の効能も

多々あるようなので

しばらくは

二者択一せず

交互に食べようかなと

思います。

 

あくまでも

私の個人的な判断なので

試す場合は

良く調べてからに

して下さいね。