節分

今日は節分です。

 

豆&恵方巻きも

準備しました。

 

節分は

旧暦の大晦日

という事なので

溜まった邪気一年分を

しっかり 

払おうと思います。

 

節分に

豆を撒くのは

「魔を滅する」

から来ているようです。

 

朧げな記憶ですが

元(中国)は

豆が桃だったとか。

 

桃は

鬼が嫌う

邪気を払うと

考えられていたようです。

 

そういえば

神話でも

桃が出てきます。

 

黄泉の国に

行ってしまった

イザナミノミコトに

会いに行った

イザナギノミコトは

イザナミノミコトが

醜女になっている事に

驚いて

逃げ出しました。

 

それに怒った

イザナミノミコトは

魔物に

イザナギノミコトを

追わせました。

 

しかし

イザナギノミコトが

桃を投げたら

魔物が退散した。

 

という話です。

 

鬼退治に行くのは

桃太郎ですしね。

 

桃には

意味がありそうです✨

 

とりあえず私は

豆を撒き

恵方巻きを食べ

自分の中の鬼

=煩悩

を落として

心身軽やかに

立春を迎えようと

思います!