そろりそろり

我が家の小鳥達は

日中過ごす部屋と

就寝時の部屋が

違うため

1日の間に

何度か部屋を

移動します。

 

小鳥達は

籠に入っていますが

中に

水入れと餌入れも

入っているので

移動時には

慎重に運んでいます。

 

その際

自分に言い聞かすように

そろりそろり

と口に出します。

 

私以外に

小鳥達も

聞いていますが

全く気にしていない

ようです。

 

黙って

息を潜めて

運ぶより

「そろりそろり」

を口に出す方が

効果があるように

感じます。

 

ふと

思ったのですが

私は

自分が発した言葉を

自分で聞いて

慎重に行動出来ました。

 

「そろりそろり」

だけでなく

普段から

自分が発している

言葉は

自分も聞いているんですよね。

 

ニュースなどの情報や

人から聞く言葉で

ネガティブなものは

出来るだけ

耳にしたくありません。

 

でも

いくら

外から聞こえる言葉を

避けても

自分自身が

ネガティブな言葉を

発していたら

結局自分の耳に

入ってしまう。

 

ネガティブな

言葉を聞いて

不快になるのならば

自分で発する

言葉選びも

気を付けないと!!

 

だけど

感情を抑えて

我慢する事も

良くないから

たまには

愚痴も言いたいな、、、

 

そろりそろり

の言葉が

私の思考を

ぐるぐるにしました。