焙じる

我が家の

普段の飲み物は

健康茶です。

 

昨年の春夏に

庭や近所で

せっせと

収穫した葉っぱを

乾燥させ

それを

煮出しています。

 

ただ

野草達だけでは

味が

ぼやぼやなので

少量の

焙じ茶を足し

香ばしさを

加えています。

 

焙じ茶

初めは

焙じてある物を

買っていましたが

昨年の自粛時

今ある物で

なるべく

乗り切ろうと決め

大量にあった

贈答品の緑茶を

焙じる事にしました。

 

火を入れるので

多少期限が

切れていても

気にせず

作ってみたところ

想像を超える

美味しさ✨

 

元々

贈答品用の

良い茶葉を使用した

緑茶達なので

焙じても

旨味が強い。

 

これは

大成功です。

 

その時以来

家にある緑茶を

全て使い切る

作戦に

出ました。

 

そして本日

最後の

緑茶を焙じる

時を迎えました。

 

どれだけ

緑茶があったんだよ!!

という話ですが

捨てずに

使い切れた事への

達成感と

満足感は

計り知れません。

 

今回

焙じたお茶が

無くなれば

次回からは

元々

焙じているお茶を

買うようになります。

 

本当に

自分で焙じた

お茶が

美味しかったので

少し寂しい気もします。

 

ただ

わざわざ

緑茶を買って

自分で焙じるのは

本末転倒な

気がするので

一先ず

自家製焙じ茶

今回で

終了にします。

 

第二の人生で

私を楽しませてくれた

緑茶達

ありがとう🤲

 

また

我が家に

集まってくる

その日まで✨