石油ストーブ料理

さつま芋は

買ってありましたが

ここ数日

気温が高かったため

石油ストーブの

出番が

ありませんでした。

 

当然

焼き芋も

作れない日々。

 

しかし

今日は寒さが

戻ったため

朝から

焼き芋作りに

勤しみました。

 

部屋中

お芋の

甘い香りが

漂い

今回も大成功。

 

焼き芋は

冬のシーズンの

定番化決定です!!

 

ただ

焼き芋作りだけでは

物足りなくなり

石油ストーブを使って

他にも何か

料理が出来ないかなぁ

と考えました。

 

そこで

ハッ!!

としました。

 

バレンタインの時に

家にある材料

・卵3個

・買った記憶さへない板チョコ3枚

この2点で作った

チョコケーキが

家族に

大好評でした。

 

そして

明日はちょうど

家族の誕生日なので

また作ろうと

材料を

揃えていたんです。

 

前回は

オーブンで

焼いたけど

石油ストーブで

焼けたら

めっちゃ楽しいかも。

 

思い付いたら

すぐ実行!

 

早速

調理に

取り掛かりました。

 

手順は

前に作った時と

同じですが

石油ストーブの場合

焼きムラが

出ると思ったため

アルミホイルを

覆い被せて

焼く事にしました。

 

準備が整い

いざストーブの上へ!

 

ふと

焼き芋が完成した時

ストーブとの

接地面が

焦げている事を

思い出しました。

 

お祝いだし

ケーキが

焦げるのは

さすがに嫌なので

ストーブと

ケーキの型が

直接接しない

方法を考えました。

 

その時

目に入ったのが

ゴトクです。

 

グリルから

ゴトクを外し

ストーブの上に

置きました。

 

その上に

ケーキ型をセットし

いよいよ

スタートです。

 

あとは

私の出る幕はなく

石油ストーブに

託すのみです。

 

オーブンでは

15分〜20分で

焼けますが

さすがに

それ以上は

かかるだろうと

予想し

たまに様子を見ながら

40分程焼きました。

 

このケーキの

不安なところは

熱い間は

チョコが溶けていて

ブヨブヨなので

冷めてからでないと

ちゃんと焼けたか

分かりません。

 

ドキドキしながら

冷めるのを待ち

再度

確認してみると

どうやら

上手くいったようです。

 

最後に

冷蔵庫で

完全に冷やしたら

完成です。

 

今回は

味見をしてみました。

 

卵とチョコしか

使っていないので

当たり前ですが

めちゃくちゃ濃厚です。

 

これならば

明日

家族にあげても

大丈夫です。

 

今回

ケーキが焼けた事により

私の

石油ストーブ料理への

好奇心が

更に広がりました。

 

今度は

何を作ろうかな??

 

灯油が

空になるまでの間

色々

実験したいと

思います💪