小鳥のストレス

昨日

我が家の小鳥達三羽を

動物病院へ

連れて行きました。

 

爪切りと

健康診断を兼ねてです。

 

結果

一羽は薬を貰い

もう一羽は様子を観察

更に一羽は健康そのもの

と診断されました。

 

臆病な子達なので

心配していましたが

移動中も

診察中も

帰宅後も

餌をモリモリ

食べていたので

安心しました。

 

ところが

今朝起きて

籠を除いて見たら

皆んなグッタリ

した様子。

 

特に

健康そのものと

診断された子が

一番疲れていて

食欲もなく

排泄も水っぽい。

 

お喋りな子

でもあるので

いつもは

気分が良いと

ゴニョゴニョ

言い続けているのですが

今日はたまに

ピッ

と一言

発するだけです。

 

きっと

相当なストレスを

感じたんでしょう。

 

可哀想なことをしたなと

思いながら

同時に

ストレスって

こんなに

影響を与えるんだと

驚きました。

 

私達人間は

色んなシーンで

ストレスに晒されていますが

感覚が麻痺していたり

自分自身で

ストレスを

抑え込んでしまう事が

多々あるので

気付けないんですよね。

 

蓄積されて

気づいた時には

心身に影響が

出てしまう。

 

そうなる前に

常日頃から

自分を見つめ

ストレスを感じたら

溜め込まずに

すぐに

発散する。

 

改めて

小鳥が

気付かせて

くれました。

 

ありがとう🤲

そして

ごめんね🙏