土いじり

コキアの種撒きに

備えて

庭の土を

耕すことに

しました。

 

我が家の土は

粘土質の為

何かを植える時には

腐葉土等を

混ぜないと

良く育ちません。

 

コキアを

植える場所を

定め

小さなスコップで

掘り始めました。

 

う〜ん。

 

やっぱり

土が硬いから

スコップで掘るのは

しんどい。

 

30分位で

止めようと思っていたので

本気で土いじりを

するつもりは

なかったのですが

やむを得なく

クワを持ち出しました。

 

スコップと違い

サクサク

耕せる✨

 

あっという間に

硬い土を

ほぐし

腐葉土

足して混ぜ

準備完了です。

 

あとは

来月

コキアの種を

植えるだけです。

 

案外

早く終わり

せっかく

クワを

出したので

野菜を植える

予定の場所も

耕しておきました。

 

すると

今度は

植木鉢が

気になります。

 

葉は落ちているけれど

今にも

芽吹きそうな

植物が

植っていますが

根っこがパンパン

そうなので

大きいサイズの鉢に

植え替えました。

 

きっと

植え替えの

最善の時期が

あるはずですが

へこたれない

植物の

生命力を

信じます。

 

私が

思い付きで

あれこれ

土をいじっている間

急に

叩き起こされた

ミミズや

蟻や

ダンゴムシ

あわあわしていました。

 

起こしちゃって

ごめんね〜と

心の中で

呟きながら

更に没頭

していると

お隣さんが

声を掛けてきました。

 

「お昼過ぎているのに

偉いわね〜」

 

あれ?!

 

もうそんなに

時間が経っていた?!

 

時計を見ると

開始から

2時間半

経っていました。

 

30分位で

終わらせるつもりが

ノリノリで

長い時間

やっていたようです。

 

久しぶりで

腰は痛かった

ですが

気持ちは

晴れ晴れしていて

元気が出ます。

 

やっぱり

土をいじったり

植物に触れることは

心地良いです♪

 

今年も

沢山

庭に出ようと

思います。