発芽

今日も

天気が良かったので

庭に出ました。

 

肥料を

撒きながら

ウロウロ

していると

砂利の隙間から

ヒョロッとした

見たことのない

雑草が

生えていました。

 

大きくなる前に

抜いておこうと思い

引っぱると

アレ?

根元に

見覚えのあるものが。

 

小鳥の餌の

雑穀です。

 

殻が硬いので

小鳥が

選り好みをして

あぶれた餌です。

 

小鳥達は

柔らかい雑穀は

勢い良く食べますが

殻の硬い雑穀は

クチバシで

はじき飛ばします。

 

はじき飛ばされた

雑穀は

我が家の床で

せつなそうに

佇んでいるので

有意義な人生を

送って貰うため

ほうきで

庭に

履き出していました。

 

野鳥に

食べて貰いなよと

願いを込めて。

 

しかし

私の想像の

遥か上を

行っていました。

 

まさか

発芽するとは!!

 

良く見ると

そこら辺に

同じ芽が

出ています。

 

生命力の強さに

驚くばかりです。

 

この芽は

食べられるのかな?

 

成長したら

雑穀が出来るのかな?

 

色んなハテナを

感じつつ

しばらくは

抜かずに

様子を見ようと

思います。