大根ゲット

先日

JAの直売所に

野菜を買いに

行きました。

 

そこの

大根は

みずみずしく

甘みもあって

とても美味しいので

2本は買いたいと

意気込みながら

お店に向かいました。

 

しかし

午前中に

買いに行ったのですが

既に

店頭には

一本しか並んでいません。

 

皆んな

欲しい物は

同じですね。

 

慌てて

最後の1本を

カゴに入れましたが

目的の本数は

買えず。

 

でも

1本は買えたから

来年に

又買えば良いね!

 

気持ちを

切り替えることに。

 

直売所は

車でないと

行けない場所なので

しょっちゅうは

行けません。

 

更に

もう大根の季節は

終わるので

今年は

この1本が

食べ納めだな〜。

 

帰りの車で

家族と

やれ

春野菜の天ぷらだ

やれ

春キャベツだと

旬の食べ物の

話をしていました。

 

なかでも

春のワカメは

肉太で美味しい!

 

ワサビ醤油で食べて良し

味噌汁に入れて良し

酢の物にしても良し

想像して

盛り上がっていました。

 

春の間に

一度は食べたいな・・・

 

その日は

楽しく

買い出しを

終えました。

 

日が変わり

一昨日の夜

家のチャイムが鳴り

出てみると

親戚が立っていました。

 

親戚は

近所に住んでいますが

家に来るのは

珍しいです。

 

どうしたの?と

訊ねると

手に

大根とビニール袋を

持っていて

お土産だと。

 

この大根

私が1本しか

買えなかった

お店の大根です。

 

更に

ビニール袋の中身は

新物ワカメでした。

 

釣りに行ったら

至る所に

落ちてるから

拾って来たとの事。

 

やったぁ!!

めちゃくちゃ嬉しい!!

 

心の中では

大興奮でしたが

過剰なリアクションに

なってしまうので

抑えた状態で

お礼を言いました。

 

胃袋も

心も

大満足です✨