ふかし芋

姉が

発酵豆乳バターと

醤油麹を

持って来てくれました。

 

別々に

料理に使っても

十分美味しい

らしいのですが

併せると

最強になるから

是非食べて欲しい

と言います。

 

そして

この二つを

併せたものを

最大限に活かすのが

ふかし芋

らしいのです。

 

姉に

勧められるがまま

早速

ジャガイモを

ふかし始めました。

 

そういえば

最近

ふかし芋食べてなかったな〜

 

ジャガイモ

高いしな〜

 

などと

色々考えていたら

台所中に

ふかしたジャガイモの

香りが

漂ってきました。

 

あ〜いい香り〜

お腹が空いた〜

と思っていると

 

ん?

 

この香りって

何だっけ??

 

何かに似ている・・・

 

そうだ!! 

 

小鳥達の匂いだ!!

 

我が家の

小鳥は

獣臭はしませんが

無臭ではありません。

 

でも

その匂いは

ほっこりする

優しい匂いで

鼻を近づけて

嗅ぐと

とても安心出来ます。

 

以前から

何かの匂いに

似ていると

思っていましたが

ピンとくるものが無く。

 

しかし今回

ふかし芋を

作った事で

合致しました。

 

あ〜スッキリ!!

 

完成した

ふかし芋に

例の

ダブル発酵食品を

乗せて食べた所

絶品で

無限にいけました✨

 

味で満足

香りでスッキリ。

 

姉に感謝です🙏