島らっきょう

前回

この一年で

ニンニクを解禁した

話を書きましたが

ニンニクだけでなく

他にも

匂いが強い物を

色々食べるように

なりました。

 

八百屋に

行ったところ

島らっきょうが

売っていたので

購入しました。

 

いつから

食べていないだろう?

 

数年前に

沖縄料理屋で

食べたっけ・・・

 

島らっきょうは

沖縄旅行に行った時が

出会いです。

 

初めて食べた時の

感動たるや✨

 

すぐに

好物になりましたが

私の住んでいる

地域では

なかなか

売っていないので

たまにしか

食べられませんでした。

 

そんな

島らっきょうとの

久々の再会。

 

どうやって食べようか

迷いましたが

ちょうど親戚が

蕗味噌を作って

送ってくれたので

それを付けて

食べる事に。

 

やっぱり美味しい✨

 

しかも蕗味噌と

めちゃくちゃ合う。

 

普通の

らっきょうより

小ぶりなため

パクパク食べられる🎶

 

止め処なく

いけそうでしたが

食べ過ぎて

胃が痛くなるのは

嫌だったので

仕方なく

食べるのを止めました。

 

あ〜美味しかった。

 

大満足です。

 

ところが

その後

自分が臭い。

 

息をしても臭い。

 

喋っても臭い。

 

全てが臭いんです。

 

ニンニクなどは

この一年

頻繁に食べているので

自分自身の匂いは

気になりませんでした。

 

しかし

島らっきょうは

久々の

再会です。

 

匂いへの

免疫が出来ていない。

 

結局

布団に入るまで臭く

目覚めても

匂っていました。

 

匂いのリスクは

あるけれど

やっぱり美味しい

島らっきょう。

 

また食べたいな〜✨