梅一個

悩んでいます。

 

我が家の

梅の木に

梅がなりました。

 

一個です。

 

一個。

 

今年は

完全に

諦めていました。

 

毎年

期待する量は

実らないのですが

今年は特に

諦めていました。

 

寒い時期に

薄ピンクの

可愛らしい花を

楽しませてくれたのですが

若葉が

茂るようになってからは

実が付いている様子が

全くありませんでした。

 

実がならないし

茂った葉っぱを

放置していると

梅雨から夏にかけて

蒸れて木が痛むし

虫が付くのも

嫌だったので

剪定することに。

 

葉は

日除けや

観賞用に

しているわけでは

なかったので

遠慮なく

スカスカになるまで

切りました。

 

すると

淋しい葉の隙間から

梅の実が一個

顔を出しています。

 

梅の実がなってた!!

 

でも一個!!

 

他の枝も

隈なく探しましたが

やはり

この一個のみしか

なっていないようです。

 

とりあえず

採取しました。

 

さて

この梅の実一個。

 

どうしようか・・・

 

生では食べられません。

 

梅ジャム

梅酒

梅ジュース

梅干し

どれも一個で作るのは・・・

 

唯一実った

この一個を

捨ててしまうのは

忍びない。

 

う〜ん。

 

悩みが深まります。