梅の実チョコ

先日

私の悩みを深めた

「梅一個」ですが

蜂蜜漬けに

しました。

 

煮沸した小瓶に

梅一個と

梅がかぶるくらいの

蜂蜜を入れ

完了です。

 

あとは

たまにビンを振るのみ。

 

完成したら

梅ネードでも

作ろうかな?

 

声が枯れた時に

舐めても良さそう。

 

想像が

膨らみます。

 

さて

我が家には

昨年作った

梅ジュースの

梅の実が

丸々残っています。

 

梅ジュースは

飲みきったのですが

梅の実は

毎年余ります。

 

そのまま食べたり

ジャムにしたり

乾燥させたり

色々試しましたが

いまいち

しっくりきません。

 

今年もまた

梅ジュースを作りたいので

出来れば今のうちに

昨年の梅の実を

何とかせねば。

 

梅の実レシピを

検索すると

チョコを

コーティングするという

洒落たものが

あったので

試してみることに。

 

工程は

めちゃくちゃ簡単です!

 

湯煎したチョコに

種を取った梅の実を

からめる。

 

粗熱が取れたら

冷蔵庫で冷やす。

 

以上。

 

果たして

こんな簡単で

美味しくなるのだろうか?

 

一つ

口に入れると・・・

 

美味い✨

 

チョコの

ビターな香りと

梅の

爽やかな香りが

良く合います♪

 

冷蔵庫で

冷やしたことで

チョコの食感は

パリッとしていて

中の梅の実は

柔らかい。

 

大人な味で

たまりません。

 

思わず

2・3個を

ポイポイと

口の中に入れてしまいました。

 

家族にも

食べさせたところ

大好評。

 

チョコを

買ってくるから

梅の実全てを

これにして欲しいと

言われました。

 

人にあげても

喜ばれるかも

しれません。

 

簡単で

とても美味なレシピを

見つけてしまいました。

 

掲載してくれた方に

感謝です🙏✨