2024-01-01から1年間の記事一覧

グリーンピースも人も

グリーンピースの さやを ひたすら むいていたら。 豆と さやが へその緒みたいに 繋がっています。 栄養摂取の 術ですね。 グリーンピースも 人も 仕組みは 同じ。 気付けて ちょっと 嬉しいです。

寒暖差が

今日は 暖房使用。 明日は 冷房使用? 自律神経が 大変です。 背骨動かして 整えとこう。

束の間のごろごろ

束の間 ごろごろ していたら カーペットが 愛鳥の匂いでした。 その位置に 鳥かごを 置いたりするからかな。 ちょっと 幸せです。

気付いたら

庭の紫陽花が 沢山 つぼみを 付けています。 お隣の ネーブルの木も 白いつぼみを 付けています。 窓から見える 新緑は 鮮やかで 本当に 綺麗です。 気付いたら 季節が 進んでいました。

あっちとそっちのキジバト

あっちと そっちの キジバトが 同時に 鳴き始めました。 音程とリズムが ちょっと ずれています。 そっちの子が 先に 鳴き止みました。 気になったのかな?

日常を楽しむ

右寄りに 暖色系。 左寄りに 寒色系。 無意識に 干した 洗濯物の配色が たまたま 揃っていて ニヤリ。

雨が降ってきた

私の頭痛が 起こる前から ツバメは 低く飛んでいました。 さすがだ。

散歩を遠回り

近所を 散歩する時 あえて 遠回りします。 土地を 熟知してるので 最短距離は 知っています。 でも 遠回りすることで 「新たな発見が 出来るかも!」 「違う出会いが あるかも!」 と思い 知っている場所だけど なんだか ワクワクします。 人生も そうなのか…

たんぽぽの絨毯

数日前 近所の公園は たんぽぽの 黄色い絨毯で 敷き詰められて いました。 今日 行ってみると 跡形も無い。 綿毛になって 飛んだようです。

桜吹雪が舞う中で

桜吹雪が 舞う中で 掴もうとしました。 掴めず。 何度も 挑んでみました。 一枚も 掴めず。 私の 反射神経 ・・・。 花びらキャッチは また来年の お楽しみです。

只今ガス欠中

只今 ガス欠中。 体力? 気力? 焦ったりもするけど。 仕方ない。 こんな時もある。

たっぷり水分補給

たっぷり 水分補給をして 草木が 生き生き ツヤツヤ しています。 食べられる 食べられないは ありますが どの若葉も 美味しそうです。

風に運ばれて

朝から 荒れた 天気です。 一瞬 風の音が 止んだので カーテンを 開けると 窓に 張り付いた 桜の花びらが 一枚。 雅だなぁ。

緑茶ポリポリ

頂いた緑茶の 封を 開けました。 いつも通り 鼻の穴全開で 香りを堪能。 はぁ〜 爽やか。 続いて目視。 針のように ピンピンした 立派な茶葉を 発見。 指でつまんで パクリ。 ポリポリポリ。 旨味凄!! とても 美味です。 そろそろ 新茶が 出始める頃。 新…

桜の花がひらひらと

今日も 桜を 見に行きました。 至福です。 桜の花が ひらひらと 落ちてきました。 見上げると すずめ達の 仕業でした。 可愛い。

桜餅の葉っぱ

桜餅を 食べました。 至福です。 桜餅の 葉っぱは 元々 お餅の乾燥を 防ぐ役目も あるそうです。 香り付け以外にも 意味があったとは! 確かに 昔は ラップや ケースなんて ないですもんね。 しっかり 仕事をこなし 且つ良い香り。 ますます 虜になりました。

電車の時間調整

立て続けに 電車の 時間調整が ありました。 電車が 動き出すのを 待ってる間に ふと 浮かんだ事が。 電車の 時間調整の 有無で 私に 起きる事や 出会うものは 変わります。 という事は 人生の調整も されているんだなと。 焦って 線路を歩く訳にも いかない…

季節の共演

桜を 見に行ったら ツバメが 飛んでいました。 春と夏。 季節の 共演に ワクワクしました。

気持ちの良い店員さん

魚屋に アジフライを 買いに行きました。 ケースに 沢山の アジフライが 並んでいて 一安心。 人気で 買えないことも ありまして。 対応してくださった 店員さんが とても 気持ちの良い方でした。 ・テキパキしている ・サッパリしている ・気さく どれも 当…

自分がやりたいからやる

上手いとか 下手とか。 クオリティーが 高いとか 低いとか。 そんなの 取っ払って 自分が やりたいからやる!! と思って 作ってみたら めちゃくちゃ 楽しかったです。 やってみて 良かった。

一(いち)見ても

一(いち) 見ても 十(じゅう)が 分かるわけでは ありません。 なので 一見たら 「一だけ分かった」と 理解しないと。

春の嵐真っ只中

春の嵐 真っ只中です。 地球のお掃除 植物の水分補給。 今年は 桜が咲くのが 遅いので この嵐は 花散らしに なりません。 良いことだって あります。

砂糖のかたまり

保存容器の中に 砂糖の かたまりが ありました。 大きなスプーンで ガシガシガシ。 案外素直で すぐに 壊せました。 凝り固まった 考えも これ位簡単に 壊せたら 楽なのに。

しばらく大仏

午後 私の 左掌で 愛鳥が 食事をしていました。 西陽が 部屋に 入り始め 私と愛鳥を 照らしました。 我が家の 愛鳥は 強い陽の光が 得意ではありません。 即座に 対処します。 右手の甲で 西陽を 遮るようにして ガード。 これで 愛鳥は 眩しくありません。 …

今日学ばせて頂いた事

笑う事も奉仕

プンッバタバタバタ

プンッ バタバタバタ ハトが 威嚇して 他の子を 追い払う音です。 今日は 一時 10分おき位に この音が 聞こえました。 春だから 気が立ってるのかなぁ。 昨日は スズメ同士が 空中戦を してましたし。 皆んな心穏やかに!!

伝え合う影響し合う

私たちは お互いに 伝え合ってますし 影響し合ってます。 なので 自分を満たして 機嫌良くすることは 自分のためとも 人のためとも 言えます。 そして 相手を思い 自分を犠牲に することは 相手のためにも 自分のためにも なりません。 しんどいのは 伝わり…

目がしょぼしょぼ

目が しょぼしょぼです。 玉ねぎを 切った時みたいです。 乾燥か 花粉か 紫外線か。 余計なものを 見過ぎだよ! という 体からの忠告か。 どれも そんな気がします。 なるべく 目を つむっとこう。

桜が開花

我が家の桜が 開花しました。 品種は 分からず 木というより 枝と呼んでよいほど 小ぶりです。 それでも 見ていて 嬉しい気持ちに なります。 そして 呼び水効果も あります。 一面満開の 桜も 見たいな。 ソメイヨシノは いつ咲くんだろう? お花見行きたい…

踊る鰹節

踊る鰹節を 見ると ワクワクします。 踊る鰹節を 見ると ソワソワします。 踊る鰹節を 見ると スプライトが 飲みたくなります。 食べる前から 美味しいの確定。 あー 早く 食べたい。