2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「火の鳥」を読む

近所の ブックオフに 手塚治虫「火の鳥」 が売っていました。 探し求めていました。 しかも 全巻揃い 状態も良く。 ちょっと 値段は しましたが これは 買いなさいと 言われているのだと思い 購入しました。 とにかく 時間はたっぷり あるので とりあえず 1…

オレンジ色の蝶

術後 療養中で のんびり過ごしています。 あまりにも ジッとしているのは 辛いので 庭の水撒きを やっています。 昨日も 水を撒こうと 庭に出たところ オレンジ色の蝶が 近くを ひらひら 飛んでいました。 蝶や虫は そこかしこにいるので 気に留めて いなか…

朝焼け

昨日は 胃痛・吐き気と 睡眠不足が 重なり 20時半には 眠りにつきました。 途中 目が覚めると 看護師さんが 胃薬を 置いておいてくれたので すぐに飲み また 眠りにつきました。 薬が効いたのか それ以降は 良く寝られ 4時半には 目がパッチリ。 スッキリし…

術後の入浴

三日ぶりに 入浴が 出来ました。 正確には 手術傷に 菌が入らないよう シャワーのみ だったのですが それでも 爽快感たるや 素晴らしいものでした。 今まで 風邪をひこうと 手指の腱が 延びても 必ず入浴していた 私には この3日間は 奇跡です。 でも 以外…

手術

先日の PCR検査は 陰性だった為 昨日無事に 筋腫の手術を 終えました。 今日の 午前中までは ふらつきと 吐き気で しんどかったのですが 午後からは 調子が良くなり リハビリを兼ねて 院内を 歩き回っています。 術後に 麻酔が抜けていなく 意識朦朧の中 先…

PCR検査

たった今 PCR検査を やって来ました。 明日 子宮筋腫の手術を 行うので 陰性でなければ いけません。 絶対に大丈夫! 陰性でありますように!! 心が落ち着きませんが 結果を待つしか ありません。 一つ 私の経験が 役に立った事が ありました。 PCR検査は …

一個人として

一個人として 話をして 理解して貰えない 事でも 肩書きがつくと 受け入れられる場合が あります。 肩書きって 説得力を 感じるのでしょうか? 一個人でも 肩書きがあっても 中身は 同じ人物です。 でも 逆を言えば 肩書きのある人の 話だけを 受け入れてい…

良い子

我が家の 小鳥達は とても 良い子です。 良い子。 ふと思いました。 誰にとっての 良い子? 子供の頃の事を 思い出します。 親戚が集まり お店で宴会を やっていました。 夜の9時くらいでは ありましたが 幼い私には だいぶ夜です。 疲れて とても眠くなった…

原爆投下の日

今日は 8月9日 長崎の 原爆投下の日です。 「敵国だから」 「威力を試したいから」 そんな理由で 使用しては 絶対にいけないものでした。 原爆投下から 76年。 今の私達に 出来る事。 記憶に残して 語り継ぐ事です。 経験は していなくても 聞く事は出来る。…

手懐けられる

我が家の 小鳥は 爪楊枝などの 棒切れが 大好きです。 夢中で カジカジしたり お互いに 奪い合ってみたり。 なぜか いつも テーブルや 台の端っこで カジカジするので しょっちゅう下に 落とします。 すると 必死で下を 覗き込み 近くにいる 私や家族に 拾っ…

膝を強打

テーブルの角で 膝を 強打しました。 痛い。 着ていた 服に 血が滲みました。 慌てて 絆創膏を貼り。 ヨガのレッスンを 行う直前の 出来事です。 膝立ちするポーズは やめておこう。 汚れているけど 着替える 時間がないから 生徒さんに 気付かれなければ 良…