2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今のうちに

我が家の和室は 毎年 ダニ問題に 悩まされます。 対策として 燻煙剤を 使っていたのですが 小鳥を 飼い始めてからは 使えません。 今年は もう 梅雨も明けちゃったし これからが 本番の シーズンなので 新たな対策を せねばなりません。 思いついたのが 畳干…

カメムシ臭

部屋の中に カメムシがいます。 姿は 見えません。 しかし 確かに そこへ 存在しています。 カメムシの フォルムは 苦手ではありません。 てんとう虫や カナブンと さほど 変わらないと 思っています。 ですが 匂いは 別問題です。 早く 薄まって くれないか…

固定観念を手放す

いまだ 断捨離継続中の 私。 もう 何周 回っているのか 分からない 状態です。 最近は 自分の中で 捨てる基準を 決めて やっています。 今 残っている物は 過去の 断捨離を すり抜けてきた 先鋭たち。 かなりの 手強さです。 そのため 自分が思い描く 理想の…

そうそうに

遠くで セミが 鳴いています。 季節も 変化しているなぁ。

子宮筋腫再登場

今日は 婦人科検診でした。 腹部エコーを して貰った結果 3センチほどの 筋腫を発見。 マジか!? 嘘でしょ!? 筋腫の摘出手術をして まだ一年 経っていないのに ・・・。 先生曰く 手術で 取れなかった 小さい筋腫が 大きくなったのだろうと。 ただ 別段 …

夏至に太陽礼拝

今日は 夏至です。 日照時間が 一番長い日。 お日様が 主役の日です。 なのですが 朝から 空は白く お日様は 顔を出して くれません。 しかし 目には見えずとも そこにいるだろう お日様への 感謝の気持ちを 込めて ヨガの連続ポーズ 太陽礼拝を 3本行いまし…

嬉しい偶然

今日 花瓶を買ったら 夕方 姉が 花を届けて くれました。 嬉しい偶然。 庭の紫陽花も まだまだ 綺麗に 咲いています。 心がとても 満たされて 幸せです。 姉も 花も ありがとう。

夕焼けの色

日中は 湿気に 押し潰されて ぐだぐだ だるだるでしたが 18時過ぎの 空を見たら 見事な色の 夕焼けでした。 目と心の保養。 だるさも 吹っ飛びます。 夏至が近いから 日が沈むのが 遅いですね。 自然のアートを 堪能しました。

ピンクのスニーカーが手に入らない

年明けくらいから コンバースの ピンクのスニーカーが 欲しいと 思っていました。 しかし 自分のサイズは どの店も 売り切れ。 先日 ふと コンバースに こだわる必要は ないんじゃないか!? と思い 他のメーカーを 検索。 気に入ったものが あったので 注文…

暑い季節の思い出

家の 向かい側の 公園へ行ったら ねじ花を発見。 幼稚園の時 虫カゴを 首からぶら下げ 中に ねじ花と 捕まえたバッタを 入れるのが 楽しみでした。 バッタからしたら 迷惑な話ですね。 帰りには 逃してはいましたが。 暑い季節の 思い出です。 夏が 近づいて…

炭酸の音

この数日 思うように 事が運ばない ピークになっています。 いや 引きで見たら 今の状況も コマの一部で 順調なのかも しれません。 しかし 今の私には そう思える 心の器が ない。 私は 性格的に 焦る・慌てる タイプです。 当然 この数日も 焦り慌てたい …

優しい理由の侵入禁止

駅の 改札を出たら 侵入禁止のポールが 置かれていました。 とても 中途半端な 位置です。 雨漏りでも したのかな? 中を覗いてみると 修正液のように 白く 汚れています。 その真上を 見上げてみると ツバメの巣が ありました。 心が ほっこり しました。

同じ色同士

お隣の庭に タンポポが 咲いています。 そこへ モンキチョウが 飛んできて 止まりました。 黄色い花に 黄色い蝶。 最近 乱視が進んだ 私には 完全に 同化して見えます。 同じ色だから 安心するのでしょうか? 蝶は しばらく 同化したままでした。

どこもかしこも

この季節 ジメジメ 鬱々 嫌なことをあげれば キリがありませんが 楽しみなことも あります。 それは 紫陽花が 見られるから。 去年 けちょんけちょんに 切ったことが 逆に功を奏し 今年は 庭に 沢山の紫陽花が 咲きました。 しかも 家の四方に 紫陽花が 植え…

頭上50センチ

今日は 天気が 良かったので 用事を済ますため 外出していました。 道を 歩いていると 正面から 何かが 向かって来ます。 なんだ!? と思っている間に それは 私の頭上 50センチの所を 通り過ぎました。 瞬時に 顔を上げ 見えたものは ・・・。 喉あたりが …

分からないけど嬉しい出来事

今さっき ドーン!! ドーン!! という音が鳴ったので 慌てて 窓の外を見てみると 遠くに花火が 見えました。 え!? 花火!? なぜ このタイミング!? 今日は 祝日では ないですし ここ数年は 開催していませんが 近くで行われる 花火大会は 7月・8月なの…

よどんだ空気

ブラックな 職場の話を 聞きました。 そこは 会社自体も ブラック らしいのですが 妬み・嫉み・足の引っ張り合い と 聞いている 私までが 息苦しくなる 職場だそうです。 私も 複数の仕事を 経験しましたが 揉め事があったり トラブルの多い 職場は 共通点が…