2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽を選ぶ

感覚というのは 人それぞれ。 同じ出来事でも 楽と 感じる人もいれば 苦しいと 感じる人もいます。 今までの 私は 自分にとって 苦しいと思うことを 選択することが 多かったです。 他人から 楽していると 思われたく なかったのだと 思います。 そして 苦し…

腰にきている

腰に きています。 年末年始は 腰に 気を付けて!! と 自分で散々 生徒さんたちに 言ってきたのに ・・・。 でも もう なってしまったものは 仕方がない。 原因を 探ります。 痛みは 腰に 出ています。 しかし 最終的に 症状が現れたのが 腰だっただけで 他…

人混みのセキレイ

午前中 買い出しに 行きました。 年内最後の 買い物に したかったので まとめ買いです。 おかげで 両肩が 引きちぎれんばかりの 荷物に なりました。 混雑した 商店街の中 バランス悪く ヨロヨロ 歩いていると 少し先に 気になるものが。 セキレイです。 迷…

穴が空く位

靴下を 履いたら 穴が 空いていました。 左右揃って。 しかも 予兆なしに。 でも 年の終わりに 発見出来たので 良い タイミングです。 重さと 摩擦に 耐えながら 長期に渡り 頑張ってくれた 靴下。 そして 靴下に 穴が空く位 土台として 支えてくれた 私の足…

プレゼントを受け取る

私は プレゼントを 受け取ります。 それは 言葉の プレゼントです。 感謝の 気持ちや 褒め言葉。 なぜか 私は 相手が下さる 素敵な言葉を 受け取れずに いました。 照れ隠しか? 謙遜か? 大和魂か? 本当は 嬉しいのです。 なのに 素直に 嬉しいと 言えず。…

今晩は、、、

あぁー いい匂い。 あぁー あったまる。 柚子最高✨

携帯をしまう

眠る時は 携帯を 引き出しへ しまうことに しました。 別に 何か 大きな意味が ある訳では ありません。 今までの 私は 携帯を 一日中 棚の上に 出しっぱなしに していました。 ちょいちょい 確認を するので。 でも 眠っている間に 確認は しないから 出し…

充電残り1%

住所録は 携帯に 入れてあります。 充電が 残り1%に なりました。 良し! この1%が 無くなるまで 年賀状を書こう!! 実は そんなに 気合は 入っていません。 どちらかというと 腰が重い状態。 まぁ 1%だったら すぐに 無くなるだろうから せいぜい 1〜2枚し…

塩水の雑巾掛け

塩水で 雑巾掛けをすると 良いと 聞きました。 綺麗に なるだけでなく 浄化作用も あるそう。 早速 チャレンジです。 たらいに 水を張り そこへ 粗塩を ひとつまみ入れ 混ぜ混ぜ。 塩が 溶けたら 雑巾を浸し 固く絞ります。 あとは 普通に 雑巾掛けを するだ…

短所は長所

学生の頃 首が長くて 爬虫類のようで 気持ち悪い という理由から 「REX」の あだ名を 付けられました。 本日 「首が綺麗ですね」と 褒めてもらいました。 そうか。 短所は 長所なのか。

今年のゴミは今年のうちに

二の腕が プルプルしています。 家と ゴミ捨て場の 往復を 繰り返したからです。 今年のゴミは 今年のうちに。 自分への 言葉です。 物の整理は 心の整理にも 繋がります。 一年溜まった ゴミと一緒に 心のゴミも 捨てられますように。

自分を褒めたくなる

私たちは 生涯 様々な人と 出逢います。 その 出会う 全ての人に 縁があり 出会う意味が あるようです。 これは 逆も 忘れちゃいけません。 自分自身も 誰かにとっての 縁であり 出会う意味を 持っている ということ。 自分が 赤いマフラーを巻いて 街を 歩…

今必要な言葉

最近 ブルースリーの 言葉が 頻繁に 頭を よぎります。 Don‘t think! Feel. 考えるより 感じろ。 今の私に 必要な 言葉のようです。 もしかしたら これを 今 読んでいる方にも 必要な 言葉かも しれませんよ。

ひざが大爆笑

友人と 年末詣に 行ってきました。 境内で 水を汲めるので それが目的でも あります。 神社は 山の中にあるので ケーブルカーで 向かいます。 到着後 お参りをし 水も汲んで 目的達成です。 空気が美味しく 眺めも 綺麗なので 少し 空間を 味わっていました…

数える瞑想

今日は ヨガのレッスンで 「数息観(すうそくかん)」を 行いました。 数息観とは 瞑想・呼吸法の ことです。 一呼吸で 1カウントととし 10まで数えたら 1に戻る。 これを 繰り返します。 数えることと 呼吸に 意識を 向けることによって 思考が あれこれ 働…

赤も青も

夕方から 目が ショボショボ するのです。 疲れ目 ドライアイ 理由を探せば 色々 出てくるのですが 一番の 有力候補を 見つけました。 それは 屋根裏の 住人対策 第2弾を 行ったからです。 先日から 始めた ゴーストバスターズの 出立ちで ハッカ油を 撒く作…

言葉のチカラ

誰かが 何気なく 言った言葉に 刺激を受けたり 気付きを 得られることが あります。 その場ですぐに 影響を受ける 場合もあれば 何年か経ち 「あの時のあの言葉は そういうことなのか!!」 とわかることもあり。 言った本人は 自分が発した 言葉の 影響力を…

トロトロ湯豆腐

昨日の 午後から 急に お腹の 雲行きが 怪しくなりました。 冷え? でも 冷たいものは 飲み食い していないし 暴食も 昨日はしていません。 今の 流行は 取り入れず しっかり ヘソの上まで 布を まとっています。 なんでだろう? 身に覚えが ありません。 で…

ゴーストバスターズの出立ち

天井裏の 住人。 日に日に 存在感が 増しています。 庭にいるのを 見かけたり ヨガの オンラインレッスンの 最中に 騒がしくしてみたり テレビを見て 団らんしている際 頭上で 駆け回ったり。 これは 我が家を 相当 気に入っています。 きっと 冬を越す気も …

カラフルなマフラー

マフラーを 買いました。 ベビーピンクと 黄色の 2本です。 着回し 度外視な 2色。 でも いいんです。 衣替えを した時 久しぶりに 冬物達と 対面したら ワクワク 出来ませんでした。 マフラーも しかり。 理由の一つが 色です。 全体的に 暗い。 今までの私…