2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけハロウィン

今日は ハロウィンです。 ですが 仮装はおろか 飾りなども していません。 でも 少しは ハロウィン感を 味わいたいと 思いました。 家に ハロウィングッズは ありません。 ・・・ !! 浮かびました。 コロンと丸い 花瓶に 黒い紙で 作った 目鼻口を貼り ジ…

座席の上に

午前中 買い出しに 出掛けました。 食品も 生活用品も 安い場所なので 毎回 予定より 多く 買ってしまいます。 両肩が 引きちぎれるんじゃないかと 思うほどの 荷物を担ぎ 帰りのバスへ 乗り込みました。 奥の 二人掛けシートが 空いていたので 横歩きで進み…

凶を引いたけれど

神社へ お参りに 行ってきました。 色んな 神社へ 行くのは 好きですが おみくじを 引くのは 年末年始だけです。 しかし 今日は 何だか 引きたい気分に なったので 季節はまだ 早いですが おみくじを 引くことに。 小さく 折り畳んだ紙を 開いてみると ・・…

冬服を出して思う

さすがに 薄地の夏服は もう 着ないと思い 衣替えを してみました。 数年にわたり 断捨離を 繰り返しているので 以前に比べて だいぶ 作業が楽です。 次の季節の 準備をするのは なんだか ワクワクします。 しかし 今回 1点だけ 気になることが。 それは 出…

世界は心の反映

私たちが 見ている この世界は 私たちの心が 反映していると 考えられています。 一人一人が 心のフィルターを 通して 見ているので 例えば 二人が一緒に 同じ物を 見ていたとしても 全く同じには 見えていません。 言い換えると 自分が 見ている この世界は…

夕方5時の紅い直線

今日は 一日 どんよりと 曇っていました。 17時過ぎ いつも通り 我が家の 愛鳥を 寝かしつけに 部屋を移動。 寒いので 昨夜から 鳥カゴには 光を遮る 遮光布以外に ビニールカバーも かけています。 セット完了。 鳥達に 挨拶をし 部屋のカーテンを 閉めよう…

ゴミ箱のビニール問題

長年 定まらないものが あります。 それは ゴミ箱に設置する ビニール袋です。 各部屋用の ゴミ箱は オーソドックスな 丸い筒型を 使っています。 我が家は ゴミを 直に入れず 中に ビニール袋を 入れているのですが それが しっくりと いかないのです。 初…

枝葉に守られて

近所を 歩いていると あちらこちらで 良い香りがします。 目をやると キンモクセイの姿。 あー いい匂い。 気分が 上がります。 我が家の 庭にも キンモクセイの木が あります。 しかし 咲いたのを 見たことが ありません。 春夏に 勢い良く育つ キンモクセ…

ハヤトウリの教え

庭に ハヤトウリを 植えています。 葉っぱは ボーボー ツルは 巻き巻きで 物干し竿を 牛耳っています。 ですが いっこうに 実がならない。 実がある 気配すらない。 去年とは 違う場所に 植えたので 気に入らなかったのかも しれません。 洗濯物も 干せない…

がんもどきを食べたら

がんもどきを 食べたら 銀杏が 入ってました。 ラッキー✨ がんもどきに 入っていると テンションが上がる 二代巨頭は 銀杏と 百合根です。 独断と偏見です。 しかし この どちらかが 入っていると 私のテンションは 上がりに上がります。 もし 銀杏と百合根…

何らかの柑橘の木

我が家には 何らかの 柑橘の木が 生えています。 大きさは 15センチ位。 数年前に ひょこっと 庭に現れました。 植えた訳では ありませんが 種が 自然に飛んできて 芽が出た訳でも ありません。 何故ならば その 何らかの 柑橘の木があるのは 台所の窓の下。…

黄色い斜面

最近 天気が 良くなかったし 窓の外を あまり見ていなかったから 気付いていませんでした。 近くの 空き地と 目と鼻の先にある 斜面が 黄色に 染まっていることを。 ブタクサです。 どおりで 目が痒いと 思ったよ。 ありゃ 布団干しちゃった。 しっとり布団…

お日様と地球

久しぶりに 晴れたので 布団を干しました。 ここ数日 薄寒さも 続いていたので 太陽光の 暖かさが とてもとても ありがたく。 お日様に 背中を向け 日向ぼっこ中の 文章書きです。 改めて 思うこと。 お日様と 地球の距離が 近かったり 遠かったり していた…

首肩背中がバキバキ

ヨガインストラクター らしからぬ 首肩背中が バキバキです。 ここ数日 足の筋力 あまり使ってないからな ・・・ 上半身が 凝ったりすると どうしても その部分を 集中して ほぐしたくなりますが 下半身を使う 動きをする方が 凝りがゆるんだりします。 私た…

みかん缶の思い出

小さい頃 高熱を出すと 母が みかん缶を 食べさせてくれた事を 思い出しました。 私の 子供の頃は 高熱が出たら とりあえずは 「流感りゅうかん」 と 言われていた 気がします。 流感だと 体が熱い ダルい 喉が痛い 様々な症状が出ます。 食欲も出ず。 そん…

せっかくなのに

せっかく 月が 綺麗なのに きゅうりの ぬか漬けが 美味しかったのに なぜか 玄関の天井に バッタが 貼り付いていたのに 昨日買った ヘアクリップを 使ってみたのに 姉と甥っ子が 来てくれたのに 愛鳥が 甘えてきて くれたのに シンクロが 起きているのに 一…

進化したプラネタリウムと私

何十年ぶりかに プラネタリウムへ 行きました。 前回 私が言ったのは 確か 小学生の頃。 今回行った プラネタリウムは 私の 遠い記憶に残る ものとは 全く 違うものでした。 映画館のような 設備で 空一面の星空! だけではなく 様々な 美しい映像が 映し出…

みんな大好き♫カラーピーマン

お隣から 採れたての カラーピーマンを たくさん 頂きました。 今回は 赤いピーマン。 一緒に 育てていた 黄色の ピーマンは 虫に 食べられたらしく 「赤より黄色の方が 甘いのかもね」と 話されていました。 では 食べてみよう! ということで 早速 調理開…

こうなりたい!

昨夜 テレビで とても素敵な方が 紹介されていました。 角野栄子さんという 方です。 児童書の 「おばけのアッチ」を 書いた作家さん。 私は 「おばけのアッチ」が 大大大好きでした。 今も ビビりですが 子供時代 私は怖がりで 特に 「おばけ」関係は 大嫌…