2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分として生きる

命あるものは 自分として 生きることが 世のため 人のため 地球のため 宇宙のために なるそうです。 私が 役に立てているのか 分かりません。 私に どんな才能があるのか 分かりません。 でも それで良いと 言われるのだから 今日も 明日も 明後日も 自分と…

家グモのお母さん

昨夜の 出来事。 そろそろ 寝ようと トイレに 向かったところ ドアに違和感が。 嫌な 予感がします。 出来れば 見たくないと 思いながらも 確認しないのは 怖いので 目を凝らしました。 そこにいたのは ・・・。 家グモです。 梨の 幸水くらいの サイズです…

絶好のチャンス

「自分には合わない。」 このように 感じる 物事が 起きている場合。 裏を返せば 「自分には何が合う?」 と問われています。 自分を知る 絶好の チャンスです。

今いる場所がしんどかったら

今いる場所が しんどかったら 自分の 視野を 広げてみましょう。 隣の街や 他の国。 違う職種 何でも良いです。 自分の 思うままに。 好きなだけ 探してみましょう。 自分が 探し出した場所は 自分が 行くことの出来る 世界です。 「ここしかない。」 そう思…

救出成功

エアコンに 違和感を 感じます。 機能ではなく 見た目に。 一ヶ所だけ 薄茶色の 汚れが 付いています。 あんなところ 汚れてたっけ? 近づいて 見てみると 汚れではありません。 コオロギです。 小さい子が くっ付いています。 捕まえて 外に出そう。 手を …

もう一辛抱

あいかわらず 溶けそうです。 ・・・ だるい。 昨夜 秋の虫の 鳴き声が 聞こえました。 もう一辛抱。

カビには心地良い

家の中の タオルが ことごとく カビています。 表面ではなく 繊維が 黒ずんでいます。 相手からしたら じわりじわり 攻めていた つもりでしょうけど 私にしたら いきなりです。 何でだろう? やはり この気温と 湿度のせいでしょうか。 人間には しんどい。 …

モヤモヤを探ってみる

みぞおちが モヤモヤするので それが 何なのかを 探ることに。 目を閉じて みぞおちを 撫でながら そのモヤモヤを 感じてみました。 意識を 向けていると モヤモヤの 感覚が ぐぁー!!と 膨らみ。 更に 探り続けると それは 不安や悲しみの 感情だったこと…

凄まじい湿度で

凄まじい 湿度で 部屋の鏡が 真っ白です。 風呂場のよう。 空気を 入れ替るため 朝から付けていた エアコンを切り 窓を開けたのが 原因です。 外気との 温度差が なくなるまでは 仕方ない。 放置しようと 覚悟した その時。 はっ!! 慌てて 古布の 切れ端を…

愛鳥がハッとする

ここ最近 我が家の 愛鳥が ハッ!!! とします。 ご機嫌に 食事をしていても 急に ハッ!!! と窓の外を 見ます。 そこにあるのは 木と空です。 葉が揺れるのを 見ているのかな? そう 思ったのですが 葉が揺れるのは 以前からです。 葉に 虫がいるのかな…

心の点検

今までと 同じやり方を しているのに 全く上手く いかなくなることが あります。 それは 転機= 変化のタイミングです。 その場合 今までとは 違う行動を 起こしたり 違う方向を 向く必要が 出て来ます。 でも まずは 自分の心を 見つめたり 見直すことが 先…

姉も私もみかん缶

姉が 高熱を出しました。 痛み止めが 欲しいと 連絡を受けたので 届けることに。 調理したり しっかりした物は 食べられないと 思い ・サラダ ・アイス ・頂き物の葡萄 ・みかん缶 なども一緒に 持って行きました。 しばらくして 姉から お礼の連絡が。 一番…

乗り物で汗がひかない

最近 電車やバスに 乗っても 汗が なかなか ひきません。 昔は 15分位 乗っていると 汗はひき 腕が 冷え冷えに なっていました。 私が 乗り物の 涼しさに 慣れてしまった? ホルモンの 影響? 弱冷房? 外気が 暑すぎるのか? どれも 当てはまりそう。 何に…

必要ならば出会える

自分にとって 本当に 必要ならば 出会える。 それは 人も物も。 だから 必死になったり 力まなくて 大丈夫。 ・・・ だそうです。

ひらめいたからやってみる

今 やりたいこと。 庭のトマトで ピューレを 作りたい。 マンゴージュース または マンゴージャムを 買って来て かき氷シロップを 作りたい。 ユキノシタを 採取して 我が家の庭に 植えたい。 そして 葉っぱで チンキを 作りたい。 これらは 私にとって どん…

選択のコツ

物事を 選択する時 損得勘定で 判断したりする。 でも 自分にとって 本当に 損なのか 得なのかは 後にならないと 分からない。 だから 物事を 選択する時は 損か?得か? ではなく 自分の心に 正直な方を 選ぶ。 心地良かったり 心が軽くなったり ワクワクし…

放置ハーブでアイスティー

我が家の庭で 越冬してくれた レモングラス。 現在 ボーボーに 伸びています。 完全に 放置です。 無いと 欲しがるくせに。 ・・・。 心を入れ替え せっかく 我が家に 居着いてくれた レモングラスを 活用することに。 威勢の良い レモングラスを 数本収穫。…

酢飯を冷ます時

酢飯を 冷ます時 い゛ー!! となります。 右手に しゃもじ。 左手に うちわ。 しゃもじは 縦に 切り混ぜたい。 うちわは 仰ぎたい。 これを 同時にやると しゃもじも うちわも 縦に 切り混ぜて しまいます。 しゃもじは ちゃんと 仕事を 果たしていますが …

吉兆トマト

庭に 植えている トマト。 少しずつ 収穫出来ています。 今朝 採った中に 双頭のものが ありました。 ヘタ(がく)は 一つで 実は二つ。 先月 テレビで 双頭蓮を 見ました。 50〜100年に 一度現れる 吉兆花 だそうです。 我が家の トマトは 吉兆トマト…

色んなかき氷シロップ

みぞれシロップを 作りました。 5月から 冷凍庫で 待機していた 苺も シロップに 加工済です。 変わり種で チャイシロップも 作ってみました。 近いうちに 酒粕豆乳シロップも 作ります。 氷の ストックも 万全です。 体の内側から 冷え冷え対策は 着々と 進…