2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまさ倍増

美味しい 食べ物は 人と一緒に 食べると うまさが倍増するなと 思います。 一緒に 食べてくれる人が いるって ありがたいんだな。 しみじみ 感じました。

おばけきゅうり

お隣は きゅうりが たくさん 出来ているのに 我が家は はじめだけで 最近は あまり 出来ません。 栄養が 足りないのか 育て方が 下手なのか ・・・。 夕方 皮膚の 出ている部分に 薄荷オイルを 塗りまくり 庭へ 水撒きに出ました。 すると 吊るしていた きゅ…

小鳥の保育園

姉の家で 飼っている 小鳥のヒナが 急遽 我が家に 泊まることになりました。 初めての お泊まり保育です。 ヒナちゃん達は 臆することなく 好奇心のままに 動いています。 我が家の 小鳥達は ・・・。 固まっています。 後輩達の勢いに 完全に 押されていま…

今こそ読みたい「動物会議」

兼ねてから 読みたいと思っていた 「動物会議」という 児童書を やっと読むことが 出来ました。 戦後の話です。 人間の大人達は 戦争という 悲惨な経験をしながらも より良い世界を 作るための 話し合いを 進められず うだうだしています。 それを見た 世界…

酸っぱいトマトの酵素シロップ

体調は 徐々に 良くなって来ています。 しかし 暑い中 ガンガン 外出する気には まだなれません。 しかし しかし じっとしているのも 辛いので 家で出来る ワクワクすることを 模索しました。 浮かんだのが 酵素シロップ作り。 材料は 庭に出来ている 大量の…

雨上がりの空

先週から しんどさが 続いています。 胃が痛い 頭痛 吐き気 ダルさ めまい 目の疲れ。 原因は 貧血 鉄剤が合わない ホルモンバランス 気圧 などなど。 だから ブログを 書くことはおろか 携帯画面を 見るのも しんどい状態です。 そんな中 部屋から見る 雨上…

カラス会議

今日も 我が家の周囲は 平常通り 穏やかです。 しかし 2日前 何やら 不穏な空気が 流れていました。 その日は 朝が 静かに 始まりました。 いつもならば ウグイスや ヤマバトが鳴き 庭には スズメの一家が 訪れるのですが それが 一切ない。 まぁ どこか 違…

シラコバト

我が家の 小鳥を 動物病院へ 連れて行きました。 結果 何ともなく 元気なので 一安心です。 待合室で 隣に 座っていた方が 見たことのない ハトを 連れていました。 帰るタイミングが 一緒だったので 病院の 外へ出た時に 声を掛け 聞いてみることに。 「シ…

自分が種をまく

良い種をまくと 良い結果が 起きます。 良くない種をまくと それなりの結果が 起きます。 私達に 今起きていることは 過去の自分が 種をまいた 結果。 そして 今の 私たちの行い(種)は 未来に 結果となって 現れます。 良い・悪いを 決めるのは 自分自身で…

思い通りにならない

何をやっても 思い通りにならない 日があります。 今日が まさにその日。 リサーチ済みの 古本屋に 本13冊を売りに行き 他の本屋で 新たな本を 買う予定でした。 カバンを 持った時点で すでに 13冊分の 本の重さが 肩に 掛かっていましたが 少しの 辛抱だと…

鳩ではないけどハト胸

我が家の 小鳥は 鳩ではありませんが ハト胸です。 羽繕いの時に ハト胸は 現れます。 ボリュームたっぷり フワフワで とても 気持ち良さそう。 思わず 触ろうとすると 嫌がられ 逃げられます。 羽が 膨らんで いるのだろうか? 身が 詰まって いるのだろう…

アミ絶版!!

悲しい悲しい 事実を 知りました。 私が 大好きな本 「アミ小さな宇宙人」が まさかの 絶版に なっているのです。 事の発端は ヨガのレッスン時。 生徒さんに オススメの本を 聞かれ 「アミ小さな宇宙人」を 紹介しました。 宇宙の本質が シンプルである事を…

美容院の雑誌

美容院の雑誌は 有益な情報の 宝庫です。 自ら お金を払い 選んだ雑誌は 自分の好みに 偏るので 情報が 限定されます。 しかし 美容院の雑誌は 美容師さんが 私の好みを 推理して 提供してくれるので 自分の好みとは ズレることが 多々あります。 むしろ そ…