2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の切り傷

本日は大晦日。 あっという間の一年でした。 今年は 年末年始に人が来ない為 毎年のバタバタさは ありませんが それでも 朝から色々 やりたい事があります。 にもかかわらず 朝一で洗濯をして 干していたら 指を切りました しかも ドクドク出血する始末 物干…

相手を信頼する

ここ一ヶ月 家族と小鳥と周囲の人の 色々心配な出来事が ひっきりなしに 起きていました。 心配になって 私自身が眠れなくなる日もあったり。 昨夜も心配事があり 眠れずにいましたが ふと考えが浮かびました。 「相手の事をもっと信頼してあげれば?」 私は…

トントン

赤ちゃんの背中を トントン 叩いてあげると 泣き止んだり 眠ったりします。 試しに 我が家の 遊び盛りの小鳥に トントンしてみたら 効果的面✨ 大人しくなって 目を閉じていました。 一定のリズムには リラックス出来たり ストレスを緩和させる 効果があるか…

あげられる喜び

自分から相手に 何かしてあげる 一方向の人間関係があります。 あまり相手から 返ってくる事はない。 たまに「ありがとう」を 言って貰えたら それだけで満たされますが 言って貰えない場合が 多々あります。 もし 自分が 不満を感じる時は してあげなければ…

ちょっとだけ大掃除

クリスマスも終わり いよいよ 年末年始の片付け・準備が 突きつけられています。 ですが 今年は人が来る予定も無いので なんとなく やる気になりません。 なので ちょっとだけ大掃除を してみました。 大掛かりに掃除をするのは 億劫だけれど ちょっとだけ大…

自分を赦す

自分を赦すと 人の事も赦せる様になります。 自分を認めてあげると 自分の事を 過小評価する必要が なくなります。 自分を愛してあげると いつも満たされ 笑顔でいられるので 周りの人の事も 幸せに出来ます。 よぉく 分かっているんですが 長年の思い癖を …

ギフト

今日は クリスマスイブです 街中は 例年のような 賑やかな雰囲気では ありませんが 個々が心の中で 楽しむ事は とても良い事だと 思います。 子供は サンタクロースから プレゼントを貰えて ワクワクしますが 大人は サンタさんから プレゼントが貰えなくて…

天使の羽根

最近 歩いていたり 買い物をしている際に 白い綿毛が 目の前を舞っているのを 何度か見かけました。 白い綿毛や羽根を 見た時は 天使が側にいる証拠で 幸運が近い✨ というのを 聞いた事があります。 ちょっとワクワクします♪ 今朝 テーブルを 掃除していたら…

太陽の誕生日

昨日の晩は しっかり柚子湯に入り 香りと皮膚のピリピリを 満喫しました。 調べてみると 冬至は 日照時間が一番短い日ですが 冬至を境に 日照時間が延びるという事で 太陽が生まれ変わる日 とも考えられているそうです。 そう言われてみれば 昨日・今日の太…

冬至

本日は冬至です。 陰陽で考えると 日照時間が 一年の間で 一番短いため 極陰と考えられています。 陰が深まる日に なるべく陽のものを 取り入れるため カボチャを食べたり 柚子湯に入ったり するようです。 子供の頃は カッサカサの肌で 柚子湯に浸かると 柚…

もしもの話

もしも私達全員が 神様の一部だったら 全てが思いのままです。 もしも私達全員が 神様の一部だったら 相手を否定する事は 自分を否定する事と 同じです。 もしも私達全員が 神様の一部だったら 承認欲求は 自分が自分に 認めて貰いたいという事に なります。…

運命の干しカゴ

お題「#買って良かった2020 」 今年買った物の中で 一推しは 干しカゴです。 干物や野菜を干す アレです。 自粛期間中 時間がたっぷりあったので 庭や近所で 様々な野草を摘んで お茶にしていました。 摘んでくると その日のうちに 洗って干すのですが トレ…

乾燥肌

ここ最近 雨があまり降らないので 洗濯物も 皮膚も カピカピになっています。 今朝目覚めたら 首の皮膚も 乾燥しているみたいで かゆみも出ていました 慌てて軟膏を塗ったところ かゆみが落ち着き 一安心です。 リンパの流れが滞ると 冷えやむくみ そして皮…

大根と大根

野菜を育てている ご近所さんがいます。 新鮮な野菜が採れると 我が家にも分けてくださるので とてもありがたです。 本日も 朝一で収穫したとの事で 野菜をくれました。 縦長の大根と大きく丸いカブです。 しかし ご近所さん曰く 大きく丸い物も 大根なんだ…

双子座流星群

この数日で 双子座流星群が 見られるという事で さっきまで 夜空を見上げていました。 なかなか 星は流れてくれません。 でも 新月間近で 空の黒さが際立つので 星達が とても綺麗です✨ 私の目に入ってくる この星の光は 遠い宇宙から 何億光年かけて 届いて…

矛盾

価格の大暴落で 一生懸命育てた野菜を 廃棄しなければいけない 農家さんの悲鳴を聞いて 心が痛くなりました。 逆に コロナ禍で 食生活を整えられず 野菜を摂取出来ていない 学生さんがいるという ニュースも観ました。 この矛盾は なんなのでしょうか? 経済…

明日の事は考えない

先月から飼い始めた ピーちゃん(仮)達は それぞれの 名前も決まり かなり急速に 成長しています。 食べた物が 透けていた体も 今では ホワホワの毛をまとい 鳥そのものです。 鳥達を ボーッと見ながら 至福の時間を過ごしていた時 ふとある思いが浮かびま…

素敵な大人のドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 フジテレビでやっていた 「最後から2番目の恋」 が大好きで 何年も前のドラマですが いまだに録画の削除を しないでいます。 主人公の小泉今日子さんが 男前で格好いい!! でも 不器用な部分も きっちり描かれていて 共…

20歳の甥っ子

甥っ子が 20歳を迎えました。 あんなに 小さくて可愛かったのに 大人になったんだなぁ としみじみ思います。 私の20代前半は 大人なんだから しっかりしなきゃいけないと 思いながらも 中途半端な自分が 嫌でたまりませんでした。 かつ、やっている事は 10代…

近くの紅葉

今年は 紅葉の名所に行く事を 控えているので 近所に紅葉を 探しに行ってみました。 すると 黄色や赤に色付いた 木々が沢山あります モミジやイチョウなどの メジャーな木だけでは無く 名前も知らない木が とても綺麗に色付いていました。 他にも ナンテンや…

肌で色を感じる

衣類の整理をしていて 気がついた事があります。 自分が その服を着た時に ワクワクするかを基準に 取捨選択しました。 その結果 私はダークグレーや 暗めの色を着ると 残念な気持ちに なるようです。 落ち着いた色は 安心感がありますし 着回しが効く色なの…

あんまん

今週のお題「自分にご褒美」 コンビニのあんまんが 好きです。 中華街などで売っている 高級なものより コンビニのものが好きです。 ねっとりした 胡麻の香りのする こしあんがたまりません。 ただ、本当に 自分が頑張った時のご褒美に 一つだけ食べると 決…

どっぷりに飽きる

いつも何かしらの 悩みを抱えている 知人がいます。 本人自身の事も有り 家族の問題も有り。 会う度に 結構な出来事が 起きています。 「何で私はいつも大変なんだろう?」 と本人は言いますが 私は本人が引き寄せている のだと考えています。 助けてあげた…

自分軸で過ごせない

我が家に 三匹の鳥を迎えてから 私の眠る時間が以前より 遅くなっています。 鳥達は すくすく大きくなり 今では飛ぶ練習を 始めています。 小さいながらも 十分たくまし命です。 ですが 寒暖差で弱ってしまわないか お腹は空かせていないかと 気になって 仕…

癒しの雨

神社を参拝する時 土砂降りな事があります。 それはどうやら 神様からの 歓迎の雨だそうです。 乾燥が気になる 季節になってきましたが たまに降る雨は 潤してくれるだけでなく 私達を浄化してくれる 癒しの雨かもしれません。 そう思えると 寒くて憂鬱な雨…