2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りなのに

ここ数日 何かが 飛んでいるような ・・・。 急に 目が 痒くなるし。 喉に ペタッと 張り付くので 咳込むし。 皮膚も なんだか 痒痒になるし。 一年中 何かしらは 飛んでいるので 仕方ないのは 分かります。 でも 腑に落ちないのが ここ数日 雨降りなのに な…

入梅それぞれ

しとしと ジメジメ。 気持ち ウツウツ。 でも 庭のアジサイは 生き生き。 捉え方は それぞれです。

苺の加工は続く

昨日行った 苺の加工 3本立て。 今日は 続きです。 作りたいのは ・苺ジャム ・かき氷用苺シロップ ・苺の酵素シロップ 昨日は 下準備の 2工程を 行いました。 ①苺のヘタを取る ②容器に苺を入れ たっぷりの上白糖をかける 実は 苺ジャム以外の 二つは これ…

苺の加工をする

苺が 特売だったので 6パック 買いました。 農家さんに 心から 感謝です!! さて この苺達。 ヘタ取って 洗って パクパク食べても 余裕で 完食出来る 自信はあります。 ですが 今回は どうしても やりたいことが 3本立てで あるのです。 ①苺ジャム作り ②カ…

踏んだり蹴ったりの先に

決まっていた 仕事が 急遽 キャンセルに なりました。 気温差や 天気の影響で 自律神経が 乱れまくり めまい クラクラ 胃は ムカムカ。 肌荒れ? あせも? かぶれ? 突如 顔全体に プツプツ 発疹が出現し 寝ている間も 痒く。 見るからに 安全そうな 化粧水…

ウシハコベに出会う

「ウシハコベ」 知っていますか? 家から 歩ける距離に せせらぎが あります。 せせらぎは 森に 面しているので 周囲は 草木で いっぱいです。 今の時期は ツユクサが わっさわっさ 咲いているのですが その 隙間隙間に 同じく わっさわっさ 生えているもの…

オオバコの群生

仕事帰りに ふら〜っと 立ち寄った公園。 オオバコの群生が ありました。 テンションが 上がります! 面白いのが オオバコの 生えていた 場所です。 公園は ボール遊びも 可能な 芝生の広場です。 スペースが たっぷり あるのに 群生があったのは 公園の入り…

水面下では

目に見えるものが 全てじゃない。 目に見えてない 部分の方が 圧倒的に 多いです。 水面下では 何が 起きているのでしょうか?

四葉のクローバーよりも

愛鳥の おやつの ハコベと オオバコ。 庭に 生えているのは カサカサに なってしまったので 新鮮なものを 探しに 家の前の 公園へ。 下向きで ウロウロしますが ハコベと オオバコには 遭遇しません。 ただ シロツメクサは 一面に 生えています。 「これだっ…

失う前に気付けたら

私たちは 失ってから 気付く事が 多々あります。 もし 失う前に 気付けたら。 日常の 生活は 当たり前が 溢れています。 でも 当たり前は 当たり前では ありません。 蛇口から 飲める水が 出て来るのは 当たり前では ありません。 好きな物を 食べられるのは…

四煎目はうがいで

新茶の 四煎目で うがいを しています。 三煎目までは 味と香りを 存分に 楽しむのですが 四煎目になると さすがに 薄い。 しかし 緑茶に含まれる カテキンには ・風邪予防 ・虫歯予防 ・口臭予防 などなど 様々な効能が あります。 せっかく 頂いた命。 余…

右回りグルグル

私は 料理を 混ぜる時 右回りに グルグル混ぜます。 鍵を閉めたり 瓶を閉めたり ネジを閉めたり。 私達の 周りには 右回りが 多々存在します。 右回り=時計回りは 収縮・求心力 内側に エネルギーが 入ります。 そのため 料理を 右回りに グルグル混ぜると …

なかなかの強者

交番の 建物の上で カラスが ピョンピョン跳ねて 遊んでいました。 とても 楽しそう。 なかなかの 強者です。

嬉しい段ボール

姉から 段ボールが 届きました。 ? 開けてみると 沢山の 玉ねぎが。 すごく 嬉しい。 しかし なぜ急に 玉ねぎ? お礼を兼ねて 聞いてみると 姉の 職場の人が 美味しい 玉ねぎを 取り寄せているから 一緒に 頼んだとのこと。 玉ねぎは 大小様々に 入っていま…

温故知新なアルプス一万尺

従姉妹の子が 我が家に 来ました。 小学生の 彼女が 「アルプス一万尺」を やりたいと 言うので やることに。 時代は令和。 果たして 昭和の 「アルプス一万尺」が 通用するのか? 恐る恐る 手合わせすると 難なくクリア!! 昭和バージョンは 令和でも 通用…

雨が続く中

スズメの 一家が お隣の軒下で 雨宿りを しています。 みんなが 安全に 過ごせますように。

菖蒲がないからハーブ湯で

うっかり 菖蒲を 買い忘れました。 無いものは 仕方ない。 ここは 臨機応変さが 必要です。 菖蒲が 欲しかったのは 菖蒲湯に 入りたかったからです。 菖蒲湯の 由来は 菖蒲の香りが 邪気払いに なるからだそう。 なるほど。 確かに 菖蒲湯に 入ると ツーンと…

ポッポと夫婦ポッポ

我が家の 庭には 野鳥が来ます。 その中に ハトもいます。 現在 来ているのは 単独のハトと ペアのハトの 計3羽です。 我が家では 単独ハトを 「ポッポ」 ペアのハトを 「夫婦ポッポ」と 呼んでいます。 ポッポは 小柄で スズメと 行動を 共にするくらい 大…

私が癖付けていること

自分に起きる 出来事は 全て 意味があります。 もっと言うと 自分に起きる 出来事は 自分で 引き寄せています。 良いことも 悪いことも。 良し悪しを 勝手に 決めているのは 自分であって 実際 起きる出来事に 良いも悪いも ありません。 ただ 自分にとって …