2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀閣寺のアイスキャンディー屋

今週のお題「好きなアイス」 今はもう お店がありませんが 京都の 銀閣寺近くの アイスキャンディー屋の アイスが 大好きでした。 70過ぎの 母が子供の頃から あったお店で 素朴な味です。 ミルクがベースで スライスした苺や パイン缶等が 混ざった フルー…

アミ〜小さな宇宙人〜

久しぶりに アミ〜小さな宇宙人〜を 読みました。 さくらももこさんの 挿絵で それだけでも ワクワクしますが 内容も素晴らしいです。 主人公の男の子 ぺドゥリートが 宇宙人アミに 宇宙の法則を 学ぶお話です。 毎回 そうなのですが 読み始めたら 止まりま…

自分と重ねる

ホルモン剤の 副作用で 肩〜腕〜手首〜指が 痛だるくなり 文章を書けずに いました。 今も 痛いのですが 書きたい気持ちが 上回り 久しぶりに 書いています。 ホルモン剤を 飲むようになった訳は 子宮筋腫が あるためです。 10年以上 子宮筋腫とは 付き合い…

蘇った海苔

梅雨の湿気で 海苔が シナシナに なってしまいました。 捨てたくはないので 美味しく再生 出来ないか 考えた結果 韓国海苔を 作ることに。 材料は シナシナ海苔と ごま油と 塩です。 シナシナ海苔に ごま油を ハケで塗り 塩をパラパラふります。 ごま油と塩…

40肩とブラトップ

ホルモン剤を 飲んでいるからか 40肩らしき 痛みが。 寝返りすると 腕が 痛だるいので 熟睡出来ず。 摂取している間は 付き合っていくしか ないんですけどね〜 日中 起きている間に 困ってしまう事は それ程 ありません。 用事も出来るし ヨガもやっています…

七夕

天気予報では 雨でしたが 降っていなかったので 午前中 庭の草むしりを 行いました。 ここしばらくの 雨のおかげで 庭の あらゆる葉っぱが 大成長を 遂げていました。 中でも 驚いたのが 笹の成長です。 こんな笹あったっけ? と思えるような 立派な笹が 物…

壁にダンゴムシ

壁に ダンゴムシが います。 私の目の前を すたすた 歩いています。 私は 家の中に居ます。 家の中に居る 私の目の前を ダンゴムシが 歩いています。 ・・・ 雨宿り しているのかな。

はねだし桃

今朝 お隣さんから 新鮮な 桃を いただきました。 お友達が 桃農家さんで はねだし桃を 沢山くれた為 我が家にも おすそ分け してくれました。 今年は まだ桃を 食べていなかったので とても嬉しいです♫ はねだしと言っても とても立派で 綺麗な桃です。 販…

チンキ作り

薬草の 勉強を始めて しばらく 経つのですが 学生の頃と比べ 記憶する事が 非常にしんどく なっています。 興味のある物は 記憶しようとしなくても 自然と吸収出来ています。 その為 得意分野と 不得意分野の差が だいぶ 開いてしまいました。 ただ 勉強は …

知らぬ間に

ここ数日 雨が続いているので 庭に出ていません。 夜中まで 雨足が 強かったのですが 今は 小降りになったので 窓越しに 庭を見てみると ひまわりの 黄色い蕾が 膨らみ ヒソップが 紫の小花を 咲かし 茉莉花の 花が 咲き終わりの 赤紫に 変わっていました。 …

パンペンポンパンホンハナ

パンペンポンパンホンハナ 今日 買う予定だった物と 買う順序です。 パン→ペン→ポン→パン→ホン→ハナ この順序で 買い物をすると 効率が良いため 計画を立てていました。 パン=パン 以前 家族が 買ってきてくれた パンが もっちりしていて とても美味しく 自…