2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの行水

今日は 友人の 地元の海へ 連れて行って もらいました。 我が家の 近辺は 肌寒かったのですが 海着くと 天気が良くて そこそこ暑い。 友人と 水分補給をしながら のんびり キラキラ光る 海面を 眺めていました。 デトックス& エナジーチャージ 完了。 海を充…

梅J

冷蔵庫の 野菜室に 3分の1程度 中身の入った ペットボトルが ありました。 手に取ると 表に 油性ペンで 「梅J」 という文字が 書かれています。 どうやら 記入者は 家族と 思われるので 確認したところ 意味が判明。 梅J=梅ジュース 略したそうです。 なる…

仙骨岩盤浴

ヨガのポーズを 行おうと うつ伏せになったら 我が家の 小鳥達が 背中に 飛んできました。 彼らの 体重は 13〜15gと 極軽なのですが 私の体に 乗って来た時の 重さは 感じられます。 小鳥達が 背中に 乗っている間は ポーズが 出来ません。 じっとしていると…

道明寺風草餅

今日は いよいよ 草餅を 作ります! 腹を 満たします♬ 昨夜から 餅米を 吸水して 準備をしていました。 作業開始時刻は お昼前。 昼食後に 草餅を 食べることに します。 下準備さへ 出来ていれば あとは簡単。 餅つき機の底へ 水を入れます。 釜を乗せ その…

アクが強い

食欲の春です。 春だ! よもぎだ! 草餅だ! と言うことで 早速 よもぎの 採取をします。 昼食後 雨の止んでいる タイミングを 見計らって 庭に出ました。 やわやわの 小さいよもぎが 庭の 端々に 生えているので 摘み取ると ザル一杯に なりました。 家に戻…

鉄グミサプリ

めまい ぐるぐるは 落ち着きましたが 原因は やはり 複合的な 気がします。 その一つに 貧血も あるのではないかと。 病院で 鉄シロップを 処方して貰って いるのですが 気持ちが悪くて 1週間続けて 飲めません。 普段から なるべく 鉄分の多い 食材を 食べ…

めまいぐるぐる

目覚めたら めまい ぐるぐる 気持ちが悪い。 ホルモンなのか 内耳なのか 眼精疲労か 可能性は 多々あり。 遠くの新緑を 眺めて 今日は のんびり 過ごします。

骨つぎ枝

ヨガのポーズを 行ったら 小鳥達の お気に入りの 枝を 折ってしまいました。 慌てて 補強します。 小鳥達が 噛む可能性が あるので ビニールテープなどは 避けたい。 ということで 伸縮性のある 白い包帯で 巻き巻きしました。 なんとか くっつきましたが 見…

杉、、、なのか?

今の季節は 外出すると どこもかしこも 色鮮やかな 花で 溢れているので 目が楽しいです。 家の中でも 花を!! ということで 今日は 花屋さんへ 行きました。 私がいつも 行くのは 問屋のような 花屋さんです。 新鮮で 安い。 しかし アレンジした物は 取り…

紫の餅

用事が2割 散歩が8割の 目的で 外出しました。 桜は だいぶ 散っていますが 今の季節は 他の花も 充分 見応えがあります。 黄色と薄紫の パンジーを 庭に植えている お宅が ありました。 とても 綺麗な色 だったので ボーッと見ていると 記憶が 蘇ってきまし…

住み着いたスミレ

去年 アゲハの幼虫に スッキリ綺麗に 葉っぱを 食べられてしまった スミレの苗。 庭の 小鳥のお墓に 植えてありましたが 先月の 命日には 後も形も無く。 新たな苗を 採取しに行くも 近所の 森林にも まだ 生えず。 あれから 2週間ほど 経ちました。 ここ数…

花より団子団子

桜は 大好きな 花です。 でも 団子も 大好きです。 今日は 友人と お城の桜を 見に行きました。 友人は雨女。 私も雨女です。 たしか 少し前の 天気予報では 曇りだった 気がするのですが ガッツリ 雨降りです。 ダブル雨女の 威力を なめたら いけません。 …

私の囚われ

私の1日を 通して見ると ほとんどが 普通の事と ちょっと良い事が 締めています。 でも ごくたまに 起きる 嫌な事の 影響力 爆発力って 凄まじく 直前まで 良い事が 起きていても 嫌な事が 起きると 全て かっさらって 行きます。 しかも その 嫌な事に 直接…