2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄紅色のりんご煮

食への欲が おさまりません。 季節的に そろそろ りんご煮が 食べたくなりました。 そのまま食べたり パンに乗せたり ヨーグルトと 合わせたり。 沢山作っても 食べ切れないことは 絶対に ありません。 冷蔵庫に りんご煮が 入っていると 思うだけで 嬉しい…

大量のレモンのその後

先日届いた 大量の レモン。 しばらく 色々 用事があり なかなか 手が 出せなかったのですが 今日やっと 着手出来ました。 作ったのは 宣言通り 酵素シロップです。 いざ 作業開始です。 梅酒用のビン 数本を 熱湯消毒し 冷える間に ひたすら レモンを スラ…

大量のレモン

今日 5キロの レモンが届きました。 数日前に 食べちょくで 頼んでいたものです。 大小さまざまな レモンが 計54個。 訳あり品を 購入しましたが 多少皮に 黒い点があるものの どれも新鮮で とても良い レモンです。 減農薬で ワックスなどは 使っていないの…

今日の空

今日は 午前中に JAの 野菜直売所に 行った後 家で ダラダラ・ゴロゴロ していました。 昼前に 窓から 太陽の明るい光が パァーッと 入って来て 私の顔を 照らしてくれたので 空を見上げると 瑞雲が✨ 慌てて 携帯を握りしめ 階段を駆け上がり 2階のベランダ…

何を選択しても

ふと 思ったことが。 人生の中で 岐路に立ち どちらかの道を 選択しなければ いけないことが 何度もあります。 私達は 出来れば 良い選択をしたいので 悩みに悩みます。 しかし 私達は 太くて真っ直ぐ 伸びている 道路の上にいて 岐路だと思っていたのは 実…

キャップ

今日は 早めの時間に 外出したので 厚手の上着を 着ました。 一年振りの 登場です。 目的地に着き 上着を脱ぎました。 手を消毒するため 出際に 上着のポケットに 入れておいた アルコールスプレーを 取り出そうと ゴソゴソしてみました。 手に 当たるものが…

1周年

我が家に 小鳥が来て ちょうど一年が 経ちました。 兄弟の中で 1番最初に 孵化した子が 我が家に 来てくれました。 そして 数日遅れで 生まれた子も 後日 我が家の一員に なってくれました。 小さいけれど 本当に 偉大で 大切な存在です。 ただ 生きているだ…

獅子柚子

昨日出掛けた みかん狩り。 本当に楽しく 夜も 爆睡出来ました。 しかし みかん狩りだけに 留まらず 私は 一年越しの 願いを 叶えていました。 それは 獅子柚子を 買ったことです✨ 獅子柚子 ご存知でしょうか? ゴツゴツした でっかい柚子です。 小玉スイカ…

みかん狩り

以前 勤めていた 職場の方々の お誘いで みかん狩りに 行って来ました。 遡る記憶の中で 私は みかん狩りを行なった 記憶がありません。 もしかしたら 子供の時に 行なったことが あるかもしれませんが 私の 記憶の中では 初めての出来事です。 それだけでも…

今の自分

今頑張れば 先の自分が 楽になるから 無理をする。 これを やりすぎると 心も体も 疲弊します。 今までの私は 完全に これに 当てはまります。 実体験です。 思考の癖 なんですよね。 しかし その後の未来を 経験した今だから 言えること。 未来を 楽にする…

天赦日

本日は 天赦日。 神様が なんでも 許してくれる日 だそうです。 何か 始めるにも 良い日だと いうことで 私が 行ったことは ◯財布の使い始め ◯春に作った 桑の実酒を飲んでみる この2点です。 ほろ酔いに なったので 早く寝ます。 お休みなさい💤

降りて来る感覚

何かが 降りて来る 感覚って ありますか? 「アイデアが浮かぶ」 という言葉よりも 「ポンっと閃く」 という言葉の方が それを表しているように 思います。 私の場合 この 降りてくる感覚が あるのは 大体 長風呂した後に 流し場で 体を洗ったり 拭いている…

最善のタイミング

左手の親指が バネ指に なってから 2ヶ月半が 過ぎました。 良くなる傾向はなく 困ったものです。 体が 「無理をするな ゆっくり休め」と 言っているんだと 自分に 言い聞かせていますが 出来れば 早く治ってほしい。 心身一如 心と体は 繋がっていますので …

コキアの箒

春に タネを撒き 全く 発芽してくれなかった コキア。 どうしても 秋の紅葉を 堪能したくて 夏頃に 一株購入していました。 プロが 育ててくれた コキアは 我が家でも イキイキ育ち お目当ての紅葉も 楽しませてくれました。 ほわぁとした 淡い赤が 本当に綺…

驚きの吸収力

数年前に 姉に 布マスクを 作ってもらいました。 睡眠中の 喉の 乾燥予防用です。 通気性が良く 肌触りの良い布が 欲しかったので 目の荒い シルクの布を 選びました。 ウイルス対策としては 全く 意味をなさないですが 乾燥を 防げれば良いので 問題ありま…

柿の皮酵母その後

先日 試みた 柿の皮酵母の その後。 たぶん 失敗しました。 フタを開けた時の 匂いが ツンとして 酸っぱい。 検索してみると どうやら お酢になった可能性が ありそうです。 でも そのまま食べる 勇気もなく 駄目元で 強力粉と混ぜ 放置しましたが 生地は 膨…

ガマ爆発

先日 切り花コーナーに 稲穂とガマが 売っていたので 購入して 玄関に飾っています。 季節を感じられるので 玄関を通って 見かけるたびに 嬉しくなっています。 しかし 今日見てみると 何やら 様子がおかしい。 ガマに 謎の物体が 付着しているでは ありませ…

エリンギの実力

テレビで エリンギの 驚くべき力が 紹介されていました。 クセがなく どんな料理にも 合わせやすい エリンギ。 私も大好きで 良く食べます。 しかし 食べるだけではなく エリンギの酵素が プラスチックを 分解するらしいのです。 何という 実力‼️ 人間を 味…