2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

両手の勲章

先日 仕事の相棒 ヨガマットを 洗いました。 オンラインレッスンは 本日まで あるのですが 年内の 対面レッスンは 終了したので いっきに 綺麗にしてしまおうと 思いたちました。 ヨガマットは 外用と 自宅用が 計4枚。 仕事の相棒の割に 対応は 大雑把。 そ…

話しかけてみる

午前中 庭木の剪定を 行いました。 あと数日で 今年のごみ収集が 終わるため 年内に 出る予定のゴミは 早めに 処分をしたくて。 せっせと 枝を落としていると 近くで 鳥の鳴き声が します。 手を止めて 周りを見渡すと お隣の松の木に メジロが3羽 とまって…

冬至の太陽

本日は 冬至です。 冬至は 「太陽が生まれ変わる日」と 言われていますが 今朝見た太陽が あまりにも キラキラ 輝いていたので 思わず 写真を撮りました。 生まれ変わった 太陽のように ご覧になられた 皆さんも 輝きが 増しますように 🤲✨

初お目見え 初霜 初氷

先日 ヨガのレッスンを 行うため 早い時間に 外出をしました。 耳が キンキンします。 寒さで キュッと 肩が上がらないように 肩甲骨を 引き下ろしながら 歩いていると 行手の先に 水たまりが。 踏まないように 気を付けようと 少し外れて 進んでいくと コー…

身体からの難問

先週 子宮筋腫の術後の 検診へ 出掛けました。 奔放な ホルモンバランス以外は 術後の状態 いたって良好。 先生と 軽やかな会話が 続きます。 エコーを見ながら 生理の話に なりました。 私の体調的には 高温期に入り 下腹部も 張ってきたので そろそろ 生理…

メールの断捨離

昨日は 午前中に リサイクルショップへ 服を 持って行きました。 家の空間が スッキリしたので 心も軽やかです。 この勢いに 乗って 他にも片したいと 思ったのですが 天気が 良くないので 大掛かりなことは したくない。 そこで 閃いたのが メールの断捨離…

エキゾチックアニマル

鳥専門の 病院を 探していたのですが 犬猫専門病院は 多くあっても 鳥専門は なかなか ありません。 動物病院の中には 犬猫以外に エキゾチックアニマルも 診療している所が あります。 エキゾチックアニマル。 ? エキゾチック。 昭和の思考が 強く 働きま…

陰極まりて陽となす

12月22日は 冬至です。 冬至は 日照時間が 一年で一番 短い日です。 そのため 「太陽の 生まれ変わる日」 「陰極まりて 陽となす日」とも 言われています。 夏至から 冬至に向かって どんどん 日は短くなるため 言い換えれば 陰が増しているとも 言えるわけ…

靴屋の学び

以前 靴屋で 働いていました。 売り上げ 0円が 連日続くような 国外メーカーの 靴屋でしたが 靴が売れなくても 他で利益が 取れているから 大丈夫との事。 なので 従業員は 終日 私一人か たまに もう一人のスタッフと かぶる程度。 停滞してるし やる事がな…

紅い絨毯

今日は 天候の悪い中 用事に出掛け その帰りに 神社へ 立ち寄りました。 由緒のある 場所ですが さすがに 人はまばらです。 参道を 歩いていると 足元に 急に現れた 紅い絨毯。 紅葉した モミジでした。 昨日の晩からの 風雨で 落ちたのかもしれません。 し…

蜘蛛の糸

今日は 曇り空のせいか 寒いからか 起きた時点で 眠だるい状態でした。 そのため ヨガの レッスン後は のんびり だるだる 過ごしていました。 暗くなるのも 早かったので 部屋の電気を 点けると 視界に 何かを感じます。 体の位置を 少し変えてみると 自分の…

アップルクランブル

先日作った 薄紅色のリンゴ煮。 欲張って 沢山作ったので ヨーグルトや パンの トッピング以外にも アレンジしてみようと 思いました。 まず 思い浮かぶのは アップルパイ。 しかし パイ生地を作るのは 面倒臭い。 そもそも パイ生地を 作ったことがない。 …

皆既日食と新月

今日は 皆既日食& 新月という事で 数日前から ワクワクして 過ごしていました。 しかし いざ当日を 迎えると 太陽は ビカビカ・キラキラ✨ 月に隠れている様子は これっぽっちも ありません。 私の勘違い? 調べてみると どうやら 完全に 皆既日食になるのは …