2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に引っ張られる

塾で 子供と接する方に 聞いた話です。 子供達が ワーワー 騒いでいる時は 「うるさいよ!」と 注意せずに 「静かにしようね!」と 注意するそうです。 人は 言葉に 引っ張られ やすいため 静かに してもらうために 「うるさいよ!」と 注意すると 『うるさ…

与えられた環境を生きること

世の中で 大きな 出来事があると 大変な人々が いるのに 私は こんなに 穏やかな 生活をしていて 良いのだろうか? 私に何が出来るだろう? などと 考えてしまいます。 そして 結局 何も出来ない自分に 落ち込んでみたり 責めてみたり。 心が 揺れてしまいま…

一万年続いた縄文時代

昨年 「北海道・北東北縄文遺跡群」が 世界遺産に なりました。 学生の頃 社会の授業で ほんの一瞬 縄文時代を学んだ イメージがあるため 時代の長さも 数100年程度と 勝手に思っていた 私。 しかし 縄文時代は なんと 一万年続いたそうです!! こんなに 長…

体は小宇宙

全体即部分 私たちの魂は 宇宙の一部です。 部分即全体 私たちを見れば 宇宙が分かります。 つまり 私たちと 宇宙は一つ。 私たちは 宇宙そのものです。 実は そのことを 私たちの体は 表現しています。 耳や 足や 手や 顔。 これらは 体のパーツ=部分とし…

ニャンニャンニャンの日

今日は 2月22日 「ニャンニャンニャンの日」 です。 我が家には チュンが います。 なので ニャンとの ご縁が ありません。 でも ニャンだって 可愛い!! ということで ニャンを 飼っている 親戚に頼み オンラインで ニャンを 見させてもらうことに。 正直 …

靴下の穴

私は 5本指靴下と 足袋靴下を 愛用しています。 家では 4足の 靴下を ローテーションで 履いているのですが とうとう 4足全ての 靴下に 穴が空きました。 4足いっぺんに 捨てるのか!? 穴が空いた 靴下は フローリングを 歩いた時に 足裏の ピンポイントだ…

本質はシンプル

ここ数日 ヨガの勉強会でも 本でも テレビでも YouTubeでも 同じ内容を 耳にします。 「本質はシンプルで簡単」 思考を あれこれ 働かせてしまうと シンプルなものが 複雑に 感じてしまう。 だから 余計に考えず 簡単に とらえれば 良いのだと。 思考が ぐる…

みりん粕トリュフ

以前 美味しくて 体に良いと 紹介されているのを 見て 思わず 取り寄せたのが 「みりん粕」 です。 名前の通り みりんを作る際に 出た粕です。 しかし 取り寄せたものの 味見はおろか 開封もせず 保存していました。 そして 本日は 2月11日。 ハッ!! あと…

希望の花

数週間前に 全焼した お店の前を 通り過ぎました。 昔からある 定食屋さんで 地域では 有名なお店でした。 お店は かろうじて 残っている 柱を目安に 店外と店内の 区別がつきます。 焦げ臭さが いまだに 残っています。 私は基本 早歩きなのですが お店の前…

猫が横切る

小学校の頃 黒猫が 目の前を横切ると 不吉であるという ジンクスが ありました。 対処法も あり。 両手の 人差し指の 先端を合わせ 他の誰かに 手包丁で 切って貰えば 大丈夫。 本日 道を歩いていたら 目の前を 白猫が 横切りました。 ・・・ どうなんだろう…

先客

我が家の 小鳥の 新しい遊び場は 少しずつ 増築されています。 更なる拡大を するためには 止まり木が 足りません。 そこで 散歩がてらに 枝を拾いに 行きました。 手っ取り早いのは 家の前の 公園です。 しかし ここ最近 防災用に スピーカーを 取り付けに…

新しい遊び場

午前中 我が家の小鳥達が カゴの中で とても 退屈そうに していました。 表情だけでなく 全身から 退屈な空気を 放っています。 私の用事を 早々に 切り上げ 長いこと待たせた お詫びとして 小鳥達の 新しい遊び場を 作ることに。 小鳥達と 私が 日中過ごす…