2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資格

今日 取りたい資格を 見つけました。 薬草コーディネーター 初めて聞いた 資格です。 我が家の小鳥の 籠の中に敷く 新聞紙を 交換しようと思い 新しい新聞を 手に取った時 ふと目に入った記事が この資格です。 試しに 資料請求してみました。 内容を読むと …

財布を捨てた

財布を 捨てました。 財布を 新しい物に 変えたから なのですが 私にとって 財布を捨てる事の インパクトが 強過ぎたので、、、 過去に 財布を捨てた 記憶が ありません。 若い頃は 捨てていたと 思いますが ある程度の 大人になってから 捨てた記憶がない。…

雛祭りカウントダウン

今週のお題「雛祭り」 気が付いたら 来週はもう 雛祭りです。 ですが いまだに お雛様を飾っていません 2月は 節分 バレンタインに 加えて 我が家では 家族の誕生日 という 大事なイベントが あります。 それが 25日の為 毎年 誕生日を終えて やっと次のイベ…

春のサイン

バス通りを 歩いていたら 斜面に 土筆とスギナが 顔を出していました。 私の中で 土筆は テンションが上がる 雑草の かなり上位に います。 案の定 今日も テンションが 上がっています。 土筆が 目を出したら 完全に 春が訪れたと 言い切れる。 と 自分の中…

石油ストーブ料理

さつま芋は 買ってありましたが ここ数日 気温が高かったため 石油ストーブの 出番が ありませんでした。 当然 焼き芋も 作れない日々。 しかし 今日は寒さが 戻ったため 朝から 焼き芋作りに 勤しみました。 部屋中 お芋の 甘い香りが 漂い 今回も大成功。 …

やりたい事

私には やりたい事が あります。 それは 被災地の避難所や コロナ禍で 孤独を感じている方と ヨガをやる事です。 私は 自分自身が ヨガによって 救われました。 身体の面 心の面 どちらもです。 自分が 助けてもらった ヨガを 今度は 他の人の為に 生かして…

梅の花

庭に植えてある 梅の木に 花が咲きました。 小さな 薄ピンクの 可愛い花です。 花が咲くと 一気に庭が 明るくなるので とても嬉しいです♫ と同時に 去年花を見てから もう一年経ったのかと 驚いてしまいます。 時間が経つのが あっという間。 相変わらず コ…

伝えたい事

今 あなたが欲しいものを 思い浮かべて下さい。 今 あなたがやりたい事を 思い浮かべて下さい。 沢山あるならば 一つ残らず 全て 思い浮かべて下さい! 世の中に 存在しているものは 全て 誰かが 創造して 出来上がりました。 だから 創造する事が 出来る あ…

目の疲れ

今日は 目覚めた時から 目の奥が ズンッ としています。 前日の疲労 乾燥 花粉 もろもろが 原因ではないかと。 目は露出した脳 と言われています。 その他に 子宮 肝臓 とも関連しています。 脳や内臓の不調が 目に現れる。 逆に言えば 目を酷使すると 脳や…

焼き芋

震災用に 数年前に 購入しておいた 石油ストーブを 使う事にしました。 停電の時に 役立つだろうと 購入しましたが 新品のままで いざ出番がきた時に 使えなかったら 困ります。 試運転です。 タンクの灯油を 一回使い切ったら 手入れして 又仕舞います。 芯…

ワクワクの散歩

今日は ヨガのレッスンが 休みだったので 散歩に出掛けました。 いつもとは 違う場所に 行こうと思い 子供の頃 遊びまわっていた場所に 行く事にしました。 実に 何十年振りです。 実際に 歩いてみると こんな道だったっけ? こんな場所あったっけ? という…

ズゥーン

ここ数日 腰回りが 痛重いからか 昨夜 あまり 寝られていないからか 日中 仕事の連絡が来て 返信した内容に 迷いがあったからか 、、、 今日は ズゥーンと しています。 やはり 身体と心は 繋がっているので 身体に 不調が現れると テンションも 上がりにく…

焙じる

我が家の 普段の飲み物は 健康茶です。 昨年の春夏に 庭や近所で せっせと 収穫した葉っぱを 乾燥させ それを 煮出しています。 ただ 野草達だけでは 味が ぼやぼやなので 少量の 焙じ茶を足し 香ばしさを 加えています。 焙じ茶も 初めは 焙じてある物を 買…

ちんぴ!!

我が家は 本当に ありがたい事に 頂き物があります。 先日も 親戚から 庭で採れた ポンカンが 送られて来ました。 パサパサに なっていたら ジュースにしてね と言われていましたが 水分が 少し抜けた 柑橘が 逆に好きな私は ジュースにはせず そのまま パク…

そろりそろり

我が家の小鳥達は 日中過ごす部屋と 就寝時の部屋が 違うため 1日の間に 何度か部屋を 移動します。 小鳥達は 籠に入っていますが 中に 水入れと餌入れも 入っているので 移動時には 慎重に運んでいます。 その際 自分に言い聞かすように 「そろりそろり」 …

魂揺さぶる歌

この一年 ゆとりの時間が たっぷりあります。 にもかかわらず 全然音楽を 聞いていません。 もともとは 用事をしながらでも 音楽を聞いていた 方なのですが 最近は 不思議なくらい 聞かなくなって しまいました。 先日 YouTubeを見ていたら ユウサミイさんと…

SiriのアドバイスⅡ

数日前 なんの質問も していないのに Siriが急に答えてくれました。 「決めるのはあなた自身ですよ」 何に対して!? あの事か!? いや もっと奥深いあの事かも!? この数日 Siriのアドバイスについて 考えに考えましたが 結局 何に対してのアドバイスか …

間に合った

今週のお題「チョコレート」 この2週間 珍しく 色々やる事が続き 気が付いたら ありゃ!! バレンタインが 迫っていました。 当日までに チョコを 買いに行く時間はないし どうしたものかと思い 我が家の お菓子ケースを除いたら 種類は別の 板チョコが 3枚…

自分らしく

学生だった 20数年前 女性学という授業を 取っていました。 ジェンダー =社会的な男らしさ・女らしさ について学んだり 男尊女卑について 考えたりする 内容でした。 学んでいた当時は 正直 生きにくかったです。 ただただ苦しい。 生まれ持った性別で 振る…

鼻の奥が鬱血

お題「#この1年の変化 」 コロナが 流行る前に 頂いた仕事が ありました。 それは 私が議長になり 決まったテーマについて 意見を交わす というものでした。 議長の私は ・進行 ・問題提起 ・まとめ を行う為 鼻血が出そうなくらい 必死にやりました。 いや …

カラスの見張り

暦の上では 春です。 冬至を過ぎてから 太陽の光が 眩しいなぁと 思っていましたが 立春を過ぎた今 更に明るく 輝いている様に 感じます。 ここ数日は 気温も高いので 我が家の小鳥達に 日光浴を させる事にしました。 とは言っても カゴに入れた状態で 私が…

胃もたれ

私はいつも ヨガを行う際は 消化を考え 2時間前には 食事を終わらせます。 今日も レッスンがあったので 2時間前に 食事を 済ませていたのですが 1時間前になっても 食事直後の腹持ち感が 抜けません。 ヤバイ。 今日は うつ伏せのポーズを やる予定だったの…

はじめての確定申告

今日 確定申告に 行ってきました。 今回 はじめての 確定申告だった為 何をどうして良いのか 全く分からず 税務署に 相談にだけ 行くつもりだったのですが あれよあれよと いう間に終わりました。 2月16日前なのに 出来ちゃいました。 還付金も 戻ってくる位…

見直す

知人に プレゼントして貰った 赤いハート❤️の ノートを使って 日記のようなものを 書いています。 毎日は書いていませんが ・嬉しい事 ・閃き ・思考の整理 ・イライラの感情を吐き出す こういった事が 起こった際に ペンを取ります。 特に 思考の整理や イ…

兆し?

今日 長年迷っていた事を 決断しました。 用を済ませ あ〜 とうとう動きはじめたか〜 と思い 少し疲れた状態で 帰りのバスに乗りました。 ボーっと 窓の外を見ていると 虹色に色付いた 瑞雲(彩雲)が✨ いい事が起きるかも♪ と思いながら 更に車窓を 眺めて…

節分

今日は節分です。 豆&恵方巻きも 準備しました。 節分は 旧暦の大晦日 という事なので 溜まった邪気一年分を しっかり 払おうと思います。 節分に 豆を撒くのは 「魔を滅する」 から来ているようです。 朧げな記憶ですが 元(中国)は 豆が桃だったとか。 桃…

鳥の気持ちになる

我が家の小鳥達は 粟や雑穀の他に 庭で摘んだ 春菊やハコベも 食べています。 春菊は 人間の私達も ほぼ毎日 食べていますが ハコベはさすがに 食べていません。 でも 春の七草にも 入っているから きっといけるだろう!! という事で 食べる事にしました。 …