間に合った

今週のお題「チョコレート」

 

この2週間

珍しく

色々やる事が続き

気が付いたら

ありゃ!!

バレンタインが

迫っていました。

 

当日までに

チョコを

買いに行く時間はないし

どうしたものかと思い

我が家の

お菓子ケースを除いたら

種類は別の

板チョコが

3枚ありました。

 

いつ購入したのか

記憶にありませんが

あえてそこは見ず

これを使って

簡単に何か

作れないか?と

考えました。

 

考えたと言いましたが

お菓子作りは

滅多にしないので

絞り出せる

知恵はありません。

 

即座に

検索をしてみたら

板チョコと卵

各3個で

ケーキが出来る

というレシピが

あったので

これを作る事に

しました。

 

チョコを

湯煎で溶かし

粗熱が取れたら

あらかじめ

溶いておいた

黄身を投入して

混ぜます。

 

混ざったら

これまた

あらかじめ

メレンゲにした

白身の1/3を

入れて混ぜ

残りの2/3も入れたら

サックリ混ぜ合わせます。

 

それを

型に入れたら

170度のオーブンで

15分焼いて完成✨

 

あら簡単!!

 

あっという間に

出来ました。

 

あとは

冷めたら

冷蔵庫に入れて

しっとり感を出すだけです。

 

ギリギリ間に合って

良かったです。

 

家族の反応が

良かったら

来年以降も

これで乗り切ります!!

 

考えてくれた方に

感謝です🤲✨