2023-01-01から1年間の記事一覧

来年は

干支の中で 辰=龍だけが 空想の 生き物です。 でも 東洋だけでなく 西洋でも 龍は 伝えられています。 離れた 地域なのに 同じものを 想像したんですね。 面白い。 来年は 干支にちなんで 流れに乗る 循環出来る 一年にしたいです。 今年も 一年 ありがとう…

一緒に日向ぼっこ

日向ぼっこ。 最近 定着しています。 今日も 作業の合間に 窓際へ。 足の裏 手のひら 背中。 順ぐりに 陽に当てていると 気配を 感じます。 見てみると 窓越しに 黒いトンボが。 こんな時期に 珍しい。 暖かいから 出て来たのでしょうか? トンボと一緒に 日…

鏡餅を作る

今日は 鏡餅を 作ってみました。 初の試みです。 毎年 当たり前に 買っていましたが 作りたい欲が 湧き出てしまい。 早速 検索。 賢人達の智慧を 頭に叩き込み いざ 実践です。 餅米を 炊飯器の おこわの水分量で 炊きます。 炊き上がったら ボールに 移し替…

自分の「良い」

誰かの「良い」が 自分の「良い」とは 限りません。 そんなの 当たり前だと 思うけど 意外と 分かっていないんですよね。 例えば 香りだったり 食べ物(栄養)だったり ファッションだったり 働き方だったり 人付き合いだったり 生活スタイルだったり。 本当…

足の裏をお日様に

用事をしていたら 足先が 冷え冷えに なったので 休憩がてら 窓際へ。 おもむろに 足の裏を お日様にかざし ボッーと 過ごしていると ・・・。 足が ぽかぽかに なりました。 エコで 手軽な 冷え対策。 お日様に 感謝です。

柚子のワクワク

冬至に 飾っていた 柚子の皮を 室内で 干しています。 部屋にいると 良い香りに 包まれて 幸せです。 果肉は 酵素シロップにしました。 酵素の威勢が良く すでに泡が プクプク 出ています。 種は 庭に 撒きました。 柚子のお陰で 色々な ワクワクが 待ってい…

一陽来復

今朝は 冷え冷えしていて エアコンが なかなか 効きません。 でも 陽の当たる 東の窓付近は ぬくぬくポカポカ しています。 一陽来復🤲

メールが行方知れず

なんででしょう? 送ったはずの メールが 送れていません。 送れていないどころが 未送信BOXにも 入っていません。 跡形もない。 私のメール どこへ 行った? そういえば 只今 巷で言われる 水星逆行中 なんですよね。 確か 前に同じことが 起きた時も 水星…

謎の柑橘の木の植え替え

年末に やる必要はないのですが 気になってしまったので やりました。 庭に生えている 謎の柑橘の木の 植え替えです。 数年前に 勝手に 芽を出しました。 植えた記憶は ありませんが 食べた柑橘の種を 庭にばら撒いた 記憶はあります。 それは 一度ではなく …

ひとつひとつ

ひとつ ヨガの レッスンが 仕事納めだったので ひとつ ヨガマットを 洗いました。 複数枚を 一気に洗うと 腰にくるので。 今年は 分割しています。 無理しない 無理しない。

今日の学び

ヨガの 勉強会に 参加しました。 「苦しみ」は 自分を 苦しめるために 起きるのではなく 崩れたバランスを 整えるために 起きると。 つまり 自分が 苦しさを 感じる時は バランスが 崩れている証拠 ということです。 ほぉー。 ということは 苦しみは 自分の…

陽が落ちたので

雨戸を 閉めようと思い 窓を 開けたら 三日月が 待っていました。 ちょっと 心が 緩みました。

たぶん見えてる

我が家の 愛鳥は 今日も元気に 過ごしています。 ただ 一羽の子が 亡くなってからは 少し 様子の違うところが あります。 部屋の中で 今まで 行かなかった所に 行くようになったり (亡くなった子は 行っていました) 空(くう)を じっと見ていたり。 対象…

立て続けに耳にする言葉

「自分の機嫌を取ろう」 立て続けに 耳にします。 今の私に 必要な 言葉なんだと 思います。 あんこ 食べよう。

りんごの皮の恩恵

りんごを 沢山 剥いたので 皮を 干しています。 姉の家の ウサギの おやつです。 日中は 外に 干していますが 夜露が 気になるので 夕方には 室内に。 現在 喉が貼り付いて 咳き込むくらい 寝室が 乾燥しています。 りんごの皮の 乾燥には もってこいなので …

今年も塩水拭き

気が付いたら 師走です。 ということで 今日は 床拭きを 行いました。 昨年同様 今年も 塩水拭き。 塩水とは言っても 微量の粗塩を 使っているので 濃度は 薄々です。 でも 拭いた後 本当に スッキリ さっぱりするんです。 あー きれいになったぁ。 浄化され…

流れに任せるしかない

時計が 止まったり。 部屋着の 膝が 破れたり。 長年使っていた 携帯用アルコールスプレーが 無くなったり。 物に限らず 失ったり 終わったり 壊れたりが 最近 続いています。 出来れば 抗いたかったけれど 私には どうしようもならない こともあって。 変化…

ありがとう

今朝 愛鳥が一羽 天国に 旅立ちました。 可愛くて 賢くて 優しくて 強い子でした。 昨日 一緒に 夕日を見てくれました。 沢山の幸せを 私たち家族に 与えてくれました。 これからもずっと 大好きです。 本当に ありがとう。

障子が染まる

障子が 染まっていたので ワクワクな 予感がしました。 愛鳥達を 腕に乗せ 障子を 開けてみると 真っ赤な夕日が 目の前に。 わぁ 綺麗だねぇ。 愛鳥達も 眩しがらず 嫌がらず 夕日を 見ています。 私達の顔も 赤く 染まっていました。

スペースの大切さ

今日 空いたスペースに 必要なものが 入ってきました。 しかも 2カ所。 一つの スペースは 半年前に 空けた所。 もう一つの スペースは 昨日 空けた所です。 やっぱり スペースを 開けるって 大切ですね。 不要なもので ぎちぎちだと 本当に 必要なものが 入…

荒療治的出来事

今 荒療治的 出来事が 起きていて 毎日 心が 乱高下してます。 その分 気付きも めちゃくちゃ 多くて。 結局 自分を 信じることが 一番 自分が救われるというか。 自分を 信じるしかない 状況です。 私に必要で 起きているんでしょうね。 早く 心穏やかに 過…

有ることに感謝

無いことに 憂いを 感じるよりも 有ることに 喜びを 感じよう 当たり前だと 思っている 「有ること」は 本当は 当たり前では ありません。 有ることは 奇跡的で 凄いことなんです。 有ることに 感謝です。

部屋着の膝が破れる

部屋着の 膝が 破れました。 真横に 10センチ程 ぱっくり いっているので 右膝が 丸見えです。 実は 2週間ほど前に 直したばかり。 今回は 前回塗った部分から 数ミリ上です。 もう 膝周りの布が 限界なんですね。 よくよく見れば 左膝も 薄くなっています。…

何げない一言で

誰かの 何げない一言で 心が 救われたり 気付きを 貰えたりします。 ありがたいな。

自分が自分へ叱咤激励

やる前から 諦めて どうする!? 起きてもいないのに 悲しんで どうする!? 妄想するなら 楽しいことを!! 自分が 自分へ 叱咤激励です。

不安なんて起こらない!!

不安なんて 起こらない!! 起こらないものに 心を 奪われていても ただ 疲れるだけ。 不安が 沸き上がったら キャンセル! 削除! 消去! 昨日から 頭の中で 何度も何度も 繰り返しています。 信じます。

今年もちょっとずつ大掃除

12月の 私のために ちょっとずつ大掃除 ぼちぼち 始めました。 今日は 障子の 張り替え。 4枚分を 張り替えたので そこまで 大した量では ないのですが 作業中 桟の周りを しゃがんだ状態で ウロチョロウロチョロ するので 意外と 下半身を使い。 やや筋肉痛…

お隣さんに刺激を受けて

日々が 豊かな お隣さん。 渋柿を 沢山 買って来たので 干し柿作りを するそうです。 昨年は あんぽ柿を 作られていました。 我が家も ちゃっかり ご馳走になりましたが これまた めちゃくちゃ 美味しくて。 すごいなぁ。 素敵だなぁ。 私も 干し柿 作ってみ…

お隣さんの大学芋

お隣さんが 今朝 持って来てくれた 手作り 大学芋。 箸が 止まりません。 やめたいけど やめたくない。 今の所 欲望が 圧勝です。

ワクワクが伝染する

ワクワクしている 人や動物を 見るのが 好きです。 私まで ワクワクしてくるから。 ワクワクを 伝染出来る人に 私もなりたいです。