2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋腫手術その後

子宮筋腫の 手術後の 初の生理が 来ました。 今年の 春から ホルモン剤で 止まっていたので 半年ぶりです。 今まで 過多月経だったので どれだけ 生理が軽くなるのか ワクワクしていましたが 予想を裏切り 多いし重いです。 肌は荒れるは 頭は痛いは 目は疲…

しましま満月

今日は 満月かつ 中秋の名月です。 満月と 中秋の名月が 重なるのは 8年ぶりだそうで。 秋の満月を 中秋の名月と言うのだと 勝手に思っていた 私にとって この事実は 衝撃です。 満月ではない 中秋の名月も あるのか ・・・ しかし 今年は 中秋の名月が 満月…

引き寄せる

夕方 姉から電話があり 我が家の外まで 来ているから 出てきて欲しいと 言われました。 なんだろう? 大事な話でも あるのかな? 少し 身構えながら 家の外に出ると 姉が 乗ってきた 車の前にいました。 しかし 視線は 車の中です。 もしや ・・・ 「このま…

違和感

今日は 午前中に やらなければならない 用事は済まし 昼食後に 家の周辺を ふらふら する事にしました。 近所には ススキや 彼岸花が咲いていて 季節が変化したことを 教えてくれます。 空気が カラッとしていて 心地良さを感じながら ある道を 歩くと••• ?…

ルーティンが終わる

今日は 子宮筋腫の 術後の検診日でした。 術痕良好。 次は 3ヶ月後の 検診で良いそうです。 今朝まで 痛み止めと 胃腸薬を 飲んでいましたが 止めて良いとの事。 痛み止めが 原因か いまだに 胃のむかつきが あったので 飲まなくて良いのは 嬉しい限りです。…

ピンクの白玉

白玉あんみつが 食べたくなり 作る事にしました。 寒天と小豆は 準備済みです。 黒蜜は だいたいいつも 常備しています。 さて 白玉を作ろうと 思ったのですが どうせなら 色付き白玉に したいという 欲が出てきました。 しかも ピンクにしたい。 合成着色料…

クセの強い花瓶

今日は 9月9日 重陽の節句なので 菊を飾る事に しました。 と言っても 雨が ザーザー降りで 菊を買いには 行けないので 既に 仏壇に飾ってあった 白い菊を 少し分けて貰います。 さて 生ける 花瓶なのですが 先日 リサイクルショップで 176円で 購入した物を…

しがみついたバッタ

家族が 駐車場から 車を出してくれるのを 待っていました。 すると 車に驚いた何かが 道から 私に向かって 飛んできました。 ピタッ!!と 私のお腹に 張り付いたものを 見てみると ・・・ それは バッタでした。 バッタは 私のお腹に しがみつき 一息付いて…

満ち引き

今日は 新月です。 新月は 何かを リセットしたり 種まきすると 良いとされています。 また 新月・満月の時は 潮の満ち引きが 大きくなる 大潮になります。 これは 月の引力による 影響だそうです。 満ち潮の時は 出産が 増えたり 引き潮の時は 亡くなる方が…

映画を作る

世の中は 全て空 =無です。 いやいや 存在しているじゃん!! と突っ込みたく なりますが 私達が思っている 現実世界は 映画のような ものです。 映画の中の 登場人物は 自分達の世界が 現実だと 思っていますが それを スクリーン越しに 見ている 私達から…

雨やどり

我が家では カボチャを 育てています。 窓の下で 育てているので 自然と グリーンカーテンの様に なっています。 昨日今日と 雨が降っています。 外の様子を 見るために グリーンカーテン越しに 覗いてみると カボチャの葉の下に 虫が沢山 隠れています。 こ…

人それぞれ

ふと 子供の頃の 出来事を 思い出しました。 私が 小学生の時に ハムスターを 飼っていたのですが 1匹が 庭の モグラの穴に入り 出てこなくなりました。 私は 悲しくて悲しくて 号泣していましたが 姉は 泣いていません。 「こんなに 悲しいのに お姉ちゃん…

急須に新芽

我が家の 小鳥の 飲み水は 1日に何度も 交換します。 飲み水で 水浴びをしたり 時には フンをするからです。 交換するたびに 洗面所に行くのは 面倒なので 急須に 水を入れ それから 補水するように しています。 今朝もまた 急須に水を入れる為 手に取ると …