クセの強い花瓶

今日は

9月9日

重陽節句なので

菊を飾る事に 

しました。

 

と言っても

雨が

ザーザー降りで

菊を買いには

行けないので

既に

仏壇に飾ってあった

白い菊を

少し分けて貰います。

 

さて

生ける

花瓶なのですが

先日

リサイクルショップで

176円で

購入した物を

使う事にしました。

 

これが

中々の

クセの強さです。

 

小ぶりで

横の楕円形

なのですが

脚がついています。

 

そして

挿し口は

二つあります。

 

本体には

渦巻きのような

柄があり

全体は

真っ白です。

 

シンプルな物も

好きなのですが

こういった

クセ強アイテムを

手にすると

なんとも

血が騒ぎます 笑

 

さぁ

どう生けるか?

 

とりあえず

挿し口の一つには

長さを整えた

白い菊を

生けました。

 

もう一つの

挿し口には

何を

生けようか

・・・

 

昨日

私に張り付いた

バッタが逃げた

辺りには

ススキが

生えています。

 

玄関から

5メートルほどの

距離です。

 

雨に濡れるのは

嫌でしたが

未完成なまま

花瓶を飾るのも

嫌だったので

意を決して

取りに行く事に。

 

幸い

雨が小降りに

なったので

慌てて

採取しました。

 

ススキ一本を

持ち帰り

長さを整え

もう一つの

挿し口へ

生けると

・・・

 

う〜ん。

 

有りなんだか

無しなんだか

分かりません。

 

ただ

せっかく

採取してきましたし

処分するのは

身勝手なので

そのまま

部屋に飾る事に

しました。

 

家族に

有りか無しか

聞くと

 

「まぁ

いいんじゃない?」

 

と返事が

帰ってきたので

良しとします。

 

私自身も

ずっと見ていたら

有りに

感じてきました。

 

今回は

菊とススキを

生けましたが

猫じゃらしなどを

生けても

可愛いかもしれません。

 

クセは強いですが

以外と

何にでも

合いそうな花瓶。

 

これからも

色々生けて

楽しみたいと

思います。