2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のホットサンド

お昼に 家族が ホットサンドを 作ってくれました。 我が家の ホットサンドは ・玉ねぎ ・ピーマン ・チーズ がお決まりです。 ちょうど昨日 ご近所さんから 玉ねぎを貰いました。 最近 買い物に行っても 玉ねぎに 手が出せないので とても ありがたいです。 …

初きゅうり

庭に植えた きゅうりの苗が 雨と おひさまの力で すくすくと 成長しています。 そして 今日 初収穫出来ました。 野菜作りが上手な お隣さんに 聞いても 動画を見ても 育て方が 理解できない私。 水をやる以外は ほぼ放置でしたが 自然の恵みと 自力で よくぞ…

しっぽの長い鳥

午前中の 荒れた天気とは うって変わり 午後は 日が出て 爽やかな陽気でした。 湿気の溜まった 家の空気を 入れ替えようと 窓を 全開にすると 近くの電線に 1匹の鳥が。 どうやら 常連の ・鳩 ・スズメ ・カラス ・ムクドリ ・ヒヨドリ ではなさそうです。 …

余すことなく

冬に作った レモン酵素シロップ。 寒い時期は お湯を注いで レモネード。 ここ最近は 豆乳で割って 飲んでいます。 爽やかで スッキリしているため これから 暑い季節に ぴったりなのですが 今日 飲み終えてしまいました。 飲み終えた。 ・・・ シロップの …

芍薬の挿枝

飾っていた 芍薬の切花が 散り始めたので 片付けることに。 1週間 目と心を 楽しませて貰いました。 本当は 芍薬の植木を 欲していた私。 お隣の庭に マゼンダ色の 鮮やかな芍薬が 咲いていたので 是非 我が家の庭にも 迎えたい!! と言うことで お店へ 行…

見惚れる包丁さばき

今日は 漁港に近い 魚屋さんに 行ってみました。 どれもこれも 見るからに 新鮮で 食べる前から 美味しいのは 確定です。 ワクワクしながら 品定めを していると お客さんが 数名 待機している コーナーが ありました。 電灯に寄っていく 虫のように ファ〜…

宇宙の影響休暇

ここ数日 ・頭痛 ・眠気 ・だるさ ・目のかすみ 色んな症状が 出ています。 しかも 私だけでなく 私の家族や 私の周囲の人にも。 だいぶ しんどくなっている 人もいます。 16日の 満月のせいか? はたまた 皆既月食のせいか? みんな各々に 原因を 追求して…

重なる謎

朝 勝手口を開け 外に 洗濯物を 干そうとした時です。 物干し竿の 片端だけが 一段下がっていました。 つまり 並行ではなく 斜めになった 状態。 おかしい。 昨日は 一日中 雨が降っていたので 物干し竿を 使っていません。 一昨日は 使いましたが いつもの…

転機

ここ最近 転機だろうなぁ と感じる人達が 周囲に 複数います。 本人達は 不安や焦りを 抱えていますが 私は ワクワクします。 どう見ても この先 良くなるとしか 思えないからです。 根拠は ありませんが そう感じます。 そして 私。 自身も 今 転機だと 感…

アマビエの鉄たまご

数年ぶりに 近くの大学の 校内で フリーマーケットが 開催されました。 断捨離継続中の 私の行動として 矛盾有りなのは 自覚しています。 しかし 昔から フリマが 大好きなんです。 買う買わないは 別として 久しぶりに 雰囲気だけでも 味わいたい!! とい…

27

私は 一定期間 同じ数字を 繰り返し 見ることが 多々あります。 その数字に どういう意味が あるのかは 分かりません。 私の意識を 向けるために 数字が 表れているようには 感じます。 ここ数日は 「27」 を見ています。 車の ナンバーだったり 洗濯の 残り…

美徳の概念

自己犠牲して 人を優先するのが 美徳。 自分に厳しく 弱音を 吐かないことが 美徳。 謙遜することが 美徳。 いつの間にか 刷り込まれている 概念。 でも それは 正しい? 本当は 一生懸命 頑張ったのに なぜ 大したことないと 自分で自分を 過小評価しなけれ…

断捨離に迷ったら

断捨離の 番組を観ると 断捨離が したくなります。 そして 毎回 断捨離が 出来てしまう ・・・。 どれだけ 物が多いのかを 思い知らされます。 断捨離を 繰り返しているうちに 少しコツが 掴めてきました。 処分するのに 困った物は 一度保留にして 実際使っ…

食べたいサクランボ

近所の 桜の花が 散ってから だいぶ経ちます。 午前中 桜の木の下を 通り過ぎると 赤く 色づき始めた 実が なっていました。 あら もうサクランボの 季節か。 この前 雑煮を食べた 気がしてたけど ・・・。 時間の経過が ハイスピードです。 恐ろしい。 ・・…

ぬか床タプタプ

久しぶりに ぬか床を 触りました。 かき混ぜた後の 手の匂いは そこそこな ものですが 感触は 大好きです。 子供の頃 泥遊びが 大好きでした。 泥団子を 作ったり 地面に 穴を掘って 水を入れたりと 様々やりましたが 一番 記憶に 残っているのは だいぶ マ…

虹のシンクロ

今日は 虹の日です。 正確には 昨夜から 虹の日でした。 今日は 朝から三度 虹の描いた イラストなどを 見かけました。 よく虹を見るなぁ。 そういえば 昨夜も 虹の話題が 出ていたなぁ。 昼食後 我が家の 小鳥達と くつろぎながら 何気なく 口ずさんでいた…