2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子が染まる

障子が 染まっていたので ワクワクな 予感がしました。 愛鳥達を 腕に乗せ 障子を 開けてみると 真っ赤な夕日が 目の前に。 わぁ 綺麗だねぇ。 愛鳥達も 眩しがらず 嫌がらず 夕日を 見ています。 私達の顔も 赤く 染まっていました。

スペースの大切さ

今日 空いたスペースに 必要なものが 入ってきました。 しかも 2カ所。 一つの スペースは 半年前に 空けた所。 もう一つの スペースは 昨日 空けた所です。 やっぱり スペースを 開けるって 大切ですね。 不要なもので ぎちぎちだと 本当に 必要なものが 入…

荒療治的出来事

今 荒療治的 出来事が 起きていて 毎日 心が 乱高下してます。 その分 気付きも めちゃくちゃ 多くて。 結局 自分を 信じることが 一番 自分が救われるというか。 自分を 信じるしかない 状況です。 私に必要で 起きているんでしょうね。 早く 心穏やかに 過…

有ることに感謝

無いことに 憂いを 感じるよりも 有ることに 喜びを 感じよう 当たり前だと 思っている 「有ること」は 本当は 当たり前では ありません。 有ることは 奇跡的で 凄いことなんです。 有ることに 感謝です。

部屋着の膝が破れる

部屋着の 膝が 破れました。 真横に 10センチ程 ぱっくり いっているので 右膝が 丸見えです。 実は 2週間ほど前に 直したばかり。 今回は 前回塗った部分から 数ミリ上です。 もう 膝周りの布が 限界なんですね。 よくよく見れば 左膝も 薄くなっています。…

何げない一言で

誰かの 何げない一言で 心が 救われたり 気付きを 貰えたりします。 ありがたいな。

自分が自分へ叱咤激励

やる前から 諦めて どうする!? 起きてもいないのに 悲しんで どうする!? 妄想するなら 楽しいことを!! 自分が 自分へ 叱咤激励です。

不安なんて起こらない!!

不安なんて 起こらない!! 起こらないものに 心を 奪われていても ただ 疲れるだけ。 不安が 沸き上がったら キャンセル! 削除! 消去! 昨日から 頭の中で 何度も何度も 繰り返しています。 信じます。

今年もちょっとずつ大掃除

12月の 私のために ちょっとずつ大掃除 ぼちぼち 始めました。 今日は 障子の 張り替え。 4枚分を 張り替えたので そこまで 大した量では ないのですが 作業中 桟の周りを しゃがんだ状態で ウロチョロウロチョロ するので 意外と 下半身を使い。 やや筋肉痛…

お隣さんに刺激を受けて

日々が 豊かな お隣さん。 渋柿を 沢山 買って来たので 干し柿作りを するそうです。 昨年は あんぽ柿を 作られていました。 我が家も ちゃっかり ご馳走になりましたが これまた めちゃくちゃ 美味しくて。 すごいなぁ。 素敵だなぁ。 私も 干し柿 作ってみ…

お隣さんの大学芋

お隣さんが 今朝 持って来てくれた 手作り 大学芋。 箸が 止まりません。 やめたいけど やめたくない。 今の所 欲望が 圧勝です。

ワクワクが伝染する

ワクワクしている 人や動物を 見るのが 好きです。 私まで ワクワクしてくるから。 ワクワクを 伝染出来る人に 私もなりたいです。

素を伝える

ちゃんと 伝えたい。 上手く事が 運んで欲しい。 そう思って 色々策を 練っていました。 でも ふと 素の思いを 伝えた方が 良い気がして。 よし 心のままに 伝えよう! その結果。 ちゃんと 伝わり 上手く事が 運びました。 着飾らなくて 良かったー。

自分に素直に

自分で 自分を 傷付けるのは もう 嫌だなぁと 思ってます。 そのためには 自分に 素直に ならないと。

縁は「円」

「手放したものは 形を変えて あなたの所へ 戻ってきます」 数日前に この言葉を 目にしました。 ちょうど今 手放した方が 良いのだけれど なかなか 踏ん切りの付かない ことがあり。 でも この言葉を見て 安心しました。 勇気を持って 手放せます。 縁は「…

期待とは違ったけれど

海へ行ったので 砂浜で 貝殻を 拾いました。 愛鳥への お土産です。 くわえて 遊んでくれたら 嬉しいな。 帰宅後 洗った貝を 渡してみました。 カミ。 バリバリバリバリ。 ガリガリ。 カミカミ。 モグモグ。 くわえて 遊ぶどころか 豪快に 食べてます。 気に…

スズメが一匹

歩いていたら 歩道で スズメが一匹 ジッと していました。 心配なので 「どうしたの?大丈夫?」 と声を掛けたところ ・・・。 チュンチュンチュン!!! (なんだお前!!!と 言われた気がします) 叫んだ途端に 飛び立ちました。 良かった。

朝から気付いたこと

身体は 自然の流れに 乗っていると つくづく 思いました。 だから 無理に あらがうのではなく 身体が 最善を尽くせるよう 協力することが 大切だよなぁ。

スケジュールを間引きする

出掛ける予定が あったので あれこれ 調べていました。 あそこに 行きたい。 ここに 行きたい。 あれが 食べたい。 これも 食べたい。 どうせだったら 全部 やっちゃおう♬ 自分の 願望を 叶えるべく 効率の良い スケジュールを 考えていると ・・・。 ハッ!…

昨日からそろりそろり

昨日から そろりそろり です。 それは 湯船の 入り方。 膝下までは パパッと 入り。 腰を 下ろすのは ちょっと ゆっくり。 そこから 上半身は 少しずつ 少しずつ。 そろり そろり。 最後に 肩まで 浸かったら はぁ〜極楽♬ 寒くなって きたので。 急な 温度差…

胸元の英文が気になる

寒いので 春以来 着ていなかった 長袖カットソーを 出しました。 5〜6年前に 買って以来 毎年着ています。 この服は 胸元に 英文が 書いてあります。 毎年 着ていますが 文章を まじまじ 見たことは ありません。 ふと 気になったので まじまじ 見てみました…

服に限らず何事も

上下とも 綺麗な色の服を 着ている方が 目に入ります。 素敵だなぁ。 良いなぁ。 だったら 自分も 着れば良いのに! そうなんですよね。 結局 自分に 許可をしていないのは 自分です。 周りの人でもなく 世間でもなく 一番自分を 抑えこんで しまうのは 自分…

瞼のピクピクが治まる

今日は めちゃくちゃ 歩きました。 おかげで 瞼の ピクピクが 治まりました。 頭を 使い過ぎた時は 体を動かす。 上半身に エネルギーを 使い過ぎてる時は 下半身を使って エネルギーを 下ろす。 バランスは 大切ですね。 身をもって 感じました。

3匹の小物入れ

フリーマーケットで 小物入れを 買いました。 鋳物なんですが オタマジャクシから カエルに変化する 途中段階の 形をしています。 脚の付いている 小物入れが ありますが これもそうです。 脚があることで より一層 途中段階感が 醸し出されています。 この …

奇遇ですね

眠いです。 愛鳥も 眠そうです。 奇遇ですね。 では 一緒に うとうと しましょう。

捉われに気付く

ヨガの勉強会に 参加した際 自分が 捉われていることに 気付きました。 更に その捉われを 深掘りしたところ 不安や恐怖心を 抱いていることが 分かり。 そして 不安や恐怖心を 抱く原因は 私自身が 自分を 信じられて いないから。 結局 いつもこれに 行き…