2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のプロペラ

散歩をしていると だいぶ葉桜を 見かけるようになりました。 風が吹くと 桜吹雪が舞い 木の下は 淡いピンクの絨毯を 敷いたようで 満開の時とは 違う見頃があります。 下に落ちている 花びらを見ると いくつか 桜の花の形のまま 落ちているものが あります。…

ふかし芋

姉が 発酵豆乳バターと 醤油麹を 持って来てくれました。 別々に 料理に使っても 十分美味しい らしいのですが 併せると 最強になるから 是非食べて欲しい と言います。 そして この二つを 併せたものを 最大限に活かすのが ふかし芋 らしいのです。 姉に 勧…

桜吹雪

散歩に 出掛けました。 桜はもちろんですが 至る所に 色とりどりの 花たちが 咲いていて ワクワクします。 一息つこうと 立ち止まり 見上げると 青空の中に ぼんやり 月が浮かんでいました。 月は まだ出ているのか? もう出ているのか? ボーっと 見つめな…

幻のよもぎ茶

今年は 気温が高いので 庭のヨモギも だいぶ早い時期から 新芽が出ていました。 お茶にしようと思い 2週間前に 摘んで 干し始めました。 ヨモギの 初摘み新茶は どんな味わいだろうと ワクワクしながら 日々を過ごし。 今朝 確認をしてみたら 葉っぱが カラ…

スミレの花

庭に スミレを 植えたいなと思い 山に採りに行きました。 私は 子供の頃 野生のスミレを 良く採取していました。 ハート型の 葉っぱに 淡い紫の花。 派手さは ありませんが 愛くるしい姿が とても好きです。 大人になってからは 採取していませんので 今回は…

桜餅

桜の季節に 毎年食べたくなるのが 桜餅です。 桜は 見るのも 味わうのも 大好きです。 桜餅は 細かい餅米の 「道明寺」と クレープ状の 「長命寺」が ありますよね。 私は どちらも 好きなので その時の 気分によって 購入します。 桜の葉は 長命寺の時は 食…

諸行無常

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」 形のある物は いずれは滅びます。 それは 物も 私達自身もです。 だから 毎瞬毎瞬 悔いなく生きる。 それは 難しいことでは ありません。 動きたければ 動く。 食べたければ 食べる。 眠たければ 眠る。 遊びたけれ…

今朝 飼っていた 小鳥の一羽が 空に羽ばたきました。 昨日 震えてはいましたが 食事・排便共に しっかり 行っていました。 悲しみと 認めたくない 気持ちで 心がいっぱいです。 他の子より 小さなこの子は とても 愛くるしく 私達家族にも 他の小鳥達からも …

はじめの一歩

新聞に掲載されていて 目が止まった 「薬草コーディネーター」 の資格。 野草やハーブを 深く学び 生活に 取り入れていく。 今でも 私の生活には 野草やハーブは 欠かせませんが 勉強出来たら もっと 活かせていけるかも!! 金銭面の負担等も 考え迷いまし…

気象病

今日は 朝から天気が 荒れ模様。 そして 頭痛が激しいです。 寝込んだり 薬を飲む程では ありませんが 結構 気象と体調が リンクします。 今も 頭痛と 格闘しながら あー 私も 自然の一部なんだなぁ と しみじみ思ってます。 こういう日は 何もせず 寝るに限…

春分の日に

今週のお題「祝日なのに……」 今日は 春分の日=祝日 ですが ヨガのレッスンが 3レッスン 入っています。 でも この一年 仕事激減で 毎日が 祝日のようなもの だったので 逆に 嬉しいです。 むしろ 普段のんびり しているのに 何故祝日に忙しい? と思ったり…

靴を捨てた

ヨガの 生徒さんと この一年の 身の振り方を 話していました。 その中で 私がこの一年 ほぼスニーカーしか 履いていないという 話しも出てきました。 楽しく レッスンを終え 帰宅して 下駄箱を開けてみると ・・・ 靴多くない? ほとんど 履いてなくない? …

大根ゲット

先日 JAの直売所に 野菜を買いに 行きました。 そこの 大根は みずみずしく 甘みもあって とても美味しいので 2本は買いたいと 意気込みながら お店に向かいました。 しかし 午前中に 買いに行ったのですが 既に 店頭には 一本しか並んでいません。 皆んな …

発芽

今日も 天気が良かったので 庭に出ました。 肥料を 撒きながら ウロウロ していると 砂利の隙間から ヒョロッとした 見たことのない 雑草が 生えていました。 大きくなる前に 抜いておこうと思い 引っぱると アレ? 根元に 見覚えのあるものが。 小鳥の餌の …

私には「ある」

人は どうしても 自分には「ない」ものを 探しがちです。 そして 虚しい気持ちに なったり 自信を無くしたり。 でも実は 気が付いていないんです。 私達は 「ない」ものより 「ある」ものの方が 多い事を。 自分に「ある」ものは 自分にとっては 当たり前す…

つぶらな目

ここ数日 日中の気温が 高いので 冷たい物が 食べたくなり 牧場に併設されている ソフトクリーム屋さんに 行って来ました。 元々 狭い店内ですが 密を避ける為 一組しか 入店出来ないように なっていました。 他の人は 店の外で待ちます。 待っている間は 牧…

ワサビとの格闘

今の時期 余計な気を 使ってしまう為 疲れる事があります。 今日 自粛期間に入ってから 初めて 外食をしました。 家族と いつもより 少し離れた場所に 買い出しに行きました。 9時半には 家を出た為 お昼前には 戻る予定 だったのですが 日曜日 春の嵐が過ぎ…

なかなか手放せない物

今週のお題「〇〇からの卒業」 3月13日は 新月です。 満月から新月に 向かう時期は 浄化力が 高まると 考えられているので 何を 浄化しようか 考えていました。 私の中で 手っ取り早く 浄化出来るのが 爪を切る 髪を切る 物を捨てる。 爪・髪は 切り立てだか…

ペンペン草

我が家の庭には ハコベ ドクダミ 三つ葉 昨年からは ヨモギなどが 勝手に生えています。 まぁこれらは 雑草なので 珍しくは無いのですが 我が家では 食材として 見ているので 芽が出ると ウヒョウヒョします。 今日も 小鳥達の為に ハコベを摘もうとすると …

土いじり

コキアの種撒きに 備えて 庭の土を 耕すことに しました。 我が家の土は 粘土質の為 何かを植える時には 腐葉土等を 混ぜないと 良く育ちません。 コキアを 植える場所を 定め 小さなスコップで 掘り始めました。 う〜ん。 やっぱり 土が硬いから スコップで…

10年目

今日は 東日本大震災から 10年目です。 もう10年 経ったのか、、、 私の中では 色褪せないでいます。 いまでも 海の近くや 知らない街に 行くと 高い建物や 土地を探します。 我が家の近くの 避難所は 低い位置の学校と 川の近くの公園 なので 家族とは 地震…

コキアの種

今日 100円ショップへ 行ったら コキアの種が 売っていました。 コキアは 私の中では 新参者 なのですが 秋に紅葉する 葉っぱが とても美しく 注目度の高い 存在です。 その 気になる存在の 種が 100円ショップに 売っているとは!! そもそも 種から育つん…

お土産

今日は 家で ゆっくり すごしていました。 というと 響きが良いですが 出掛ける予定を 立てていましたが 面倒臭くなり 家に居た。 というのが 正確なところです。 午前中に 家の用事は 済ませ 午後は 小鳥達と 戯れながら うだうだしていました。 そこへ 出…

発想の転換

凄く 行動的な方の話を 聞きました。 長年働かれた 会社を 定年退職された方の 話です。 仕事が ひと段落着いたので 次は 仏教大学で学び 仏門に 入られたいとの事。 聴講生 としてでは無く しっかり学び 剃髪もされたいと。 更に 嫁がれた先が 旧家らしいの…

一線を越える

とうとう 我が家の小鳥が 一線を 越えてしまいました。 未開拓の領域 台所に 入ってしまいました。 小鳥は 3匹いますが そのうちの1匹が 最近 飛距離を 伸ばしていました。 今日は 家族が 小鳥達を リビングに離し 遊ばせていました。 私は 台所で 用事をし…

緩める

緊張と緩和。 この二つは セットですが 現代人は 緊張は出来ても 緩和のやり方を 忘れている方が 多いです。 頑張る 気を引き締める 闘う 全力を尽くす 限界に挑戦する これらは 美徳として 考えられていますが 力の入った状態。 緊張状態です。 緊張状態が …

花粉グッズ

今週のお題「花粉」 25年程 花粉症と付き合ってきた中で 欠かせなくなった 物があります。 それは メン◯ーム メンソール入軟膏です。 15年前 花粉症の 症状の一つ 目のかゆみが 酷過ぎて 目を擦りまくって いました。 ある時 飛蚊症だと思って 眼科に行くと …

菱餅

今週のお題「雛祭り」 雛祭りが終わり 昨日無事に 片付けも済みました。 残ったのが 飾っていた 菱餅。 実は 初めて買いました。 子供の頃 お雛様を飾り ひなあられは 買って貰えましたが 菱餅までは 買って貰えず お友達の家で 見かけると 羨ましく 思って…

小鳥のストレス

昨日 我が家の小鳥達三羽を 動物病院へ 連れて行きました。 爪切りと 健康診断を兼ねてです。 結果 一羽は薬を貰い もう一羽は様子を観察 更に一羽は健康そのもの と診断されました。 臆病な子達なので 心配していましたが 移動中も 診察中も 帰宅後も 餌を…

ご自愛下さい

手紙や 文章に使う 「ご自愛下さい」 の一言。 相手を思いやる 言葉です。 私は 手紙や メールの最後に 必ず 書くようにしています。 自分を 大切にしてくださいね。 頑張り過ぎたり 無理をしないでくださいね。 色んな思いを込めて 相手に 贈ります。 言葉…