つぶらな目

ここ数日

日中の気温が

高いので

冷たい物が

食べたくなり

牧場に併設されている

ソフトクリーム屋さんに

行って来ました。

 

元々

狭い店内ですが

密を避ける為

一組しか

入店出来ないように

なっていました。

 

他の人は

店の外で待ちます。

 

待っている間は

牧場で飼われている

ヤギやアヒル烏骨鶏

そして

牛舎の牛を

見ていられるので

退屈はしません。

 

牛達は

ウルウルの

つぶらな目をしていて

とても可愛らしいです。

 

はじめは

微笑ましく

見ていたのですが

急に

気になる事が。

 

この子達は

一畳程のスペースに

繋がれているけれど

普段は

放し飼いに

して貰っているのだろうか?

 

自分の糞の上に

横たわっている子も

いるけれど

一日中このままなのかな・・・

 

凄く

切なくなってきました。

 

もし私が

四六時中

一畳のスペースのみで

生活しろと言われたら

発狂すると思います。

 

コロナで

外出出来ない為

ストレスを

溜めている

時期もありましたが

牛達は

文句も言えず

人間の都合の為に

一生このまま

なのかもしれません。

 

飼われている

農家の方が

悪いわけではなく

手塩にかけて

育てられていると思います。

 

人間が

豊かに生活する為に

安定した供給が

出来るよう

他の生き物を

犠牲にしている

現在の

仕組みに

違和感を感じているんです。

 

そう思いながら

結局食べた

ソフトクリームは

とてもとても

美味しかったです。

 

私も

仕組みの一部だ・・・