2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月を食べながら考える

頭が ギュッ!!と 締め付けられています。 ちょうど 孫悟空の輪の 部分。 この気圧では 仕方ありません。 今日は 夏越の大祓。 一年の 半分を終え 罪穢れを 落とす日です。 ん? 私の頭が 締め付けられるのは 半年分の 悪さ=罪を 懲らしめられている? ど…

上から見ることが出来れば

これで 良いのかな? 大丈夫かな? きっと 大丈夫!! このまま 行ってみよう!! あれ? 本当に これで良い!? 本当に 大丈夫!? これを 繰り返している 気がします。 自分を 上から見ることが 出来れば 今の自分が 真っ直ぐな 道を 進んでいるのか ちょ…

氷が出来ない

冷蔵庫の 氷が 出来ません。 こんなに 蒸し暑い日に 限って。 冷蔵庫は 自動製氷です。 そのため 夜中に トイレで起きた タイミングで 氷が完成すると 突然の ガチャガチャガチャ!! という音に ビクッ!! とします。 その ガチャガチャガチャ!!を 今日…

スワイショウをすると陶器が活きる

家で ブンブン スワイショウを していたら 棚に 目がいきました。 棚には 陶器が 置いてあります。 いつからか ずっと 置いてあります。 ずっと 置いてある 必要なくない? と言うわけで 撤去です。 あー 棚が スッキリした。 陶器を 袋に入れ しまおうとし…

偶然の一致は日常茶飯事

先日書いた 「アガパンサスの 名前の由来」も そうなんですけど 偶然の一致は 結構 起きています。 私の場合。 ネットで見付けた Tシャツの 質感が 知りたいな〜 と思っていたら 出先で 目の前を 通り過ぎた ランナーが 着ていたり。 気になった服を 見付け…

夏至だから?

自分の 当たり前が 人の 当たり前とは 限らない。 であるならば 自分の当たり前を とことん やりきってみるのは どうだろう? 自分の 当たり前を 抑えて 相手に 合わすことはない。 人と 合わないことが 当たり前。 合わないことに 心を揺らす 必要はない。 …

アガパンサスの名前の由来

よそのお庭や 道路脇では アガパンサスが 咲いています。 花火のような 形状と 爽やかなブルー。 好きな花の 一つです。 昨日 家族から アガパンサスの 名前の由来を 聞きました。 無償の愛を 意味する 「アガペー」と 花を 意味する 「アントス」が 合わさ…

ジィーーーーー

ジィーーーーー うわぁ 耳鳴りがしてる。 と思っていたら アブラゼミの 鳴き声でした。 連日 暑いから。 早生まれです。

陽が増し増しの時期

もうすぐ 夏至=極陽 です。 なので 本来ならば 今の季節 陽のエネルギーが 増し増しで 積極的! 開放的! 行動的! イエーイ!! となっているはず。 ですが 日本には 梅雨があります。 水の恵は 本当に ありがたいです。 しかし 私にとって 梅雨時期は ジ…

簡単!もんぺ作りのはずが

賢人達が 簡単だと おっしゃられるので 私も 作ってみました。 もんぺを。 今履いているものが クタってきたので 新調したいと 思いまして。 簡単ならば 買わずに 作ってみたい! そして 作りきりました。 結果 やはり 賢人達は 凄かった。 あまり 裁縫をし…

みぞおちがギュッとなることもある

私は ヨガを やっていますが まだまだ 学びの最中。 聖人君子で いつも 慈悲深く いられる訳では ありません。 時には 心が折れたり イラッとすることも あります。 今日 立て続け3人に 無視されました。 3人に4回 無視されました。 内容は 様々。 会話を 試…

Tシャツを作ってみた

ユニクロで Tシャツを 作ってみました。 無地の Tシャツに 自分で描いた イラストを プリントして もらいました。 出来栄えは ・・・。 庭や近所には 行けますが 電車に乗るのは ちょっと という感じです。 私のセンス ・・・。 オシャレTシャツを 作れるプ…

フードプロセッサーが壊れた

フードプロセッサーが 壊れました。 劣化です。 他にも 掃除機の ローラー部分が 壊れたし インターホンも 鳴ったり 鳴らなかったり。 電化製品が 立て続けに 壊れることが 良くあります。 同じタイミングで 買ったわけでは ないのに。 出費が 重なり痛いで…

三つ子の魂百まで

梅シロップを 作りました。 使ったのは 青梅ですが 少し 黄色くなったものも 含まれています。 そのため 袋を 開けた時 あま〜い 良い香りが 漂います。 大好きな 香りです。 毎回 このまま 食べてしまいたい! と思います。 お腹を 壊すので 未加工では 絶…

愛鳥が蟻を食べる

愛鳥が 蟻を 食べました。 テーブルの上で 遊ばせていたら 同じく テーブルの上を 自由に 歩いてる 蟻を発見。 私が 気付いたと 同時に 愛鳥が パクッ!! テーブルの上から 蟻が 消えました。 愛鳥の口は モグモグ 動いています。 我が家の 愛鳥は 虫を食べ…

安心虫除けスプレー

湿気を 帯びてます。 途端に 蚊&ダニという 夏の2大 かゆかゆ虫を 見かけるように なりました。 急いで 虫除けスプレーを 作らねば!! 我が家は 愛鳥がいるため 殺虫剤や 化学系の物が 使えません。 更に アロマオイルも ダメなので 使える物の範囲が 極狭…

上虚下実〜実践編〜

先週からの 気候 気圧の影響で 頭痛やら めまいやら 首・肩バキバキやら 上半身に 不調が出ています。 私だけでなく その声は 多数。 季節的な ものなので 仕方ないのですが 出来れば スッキリしたい。 身体の バランスは 上虚下実が 良いとされています。 …

命最優先

地位だったり 資産だったり 立場だったり 恥を かきたくなかったり 色々 考えてしまう ことはある。 でも これらの どれひとつだって 命には 優らない。 命最優先で!!