2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雷と花散らしの雨

午前中は お花見散歩が 出来るくらい 良い天気でした。 夕方前 急に 空が暗くなったと 思ったら ドーンッッ!!! ゴロゴロという イントロ無しで 雷の 落ちた音が。 その直後。 ザーッ!!! 外にいたら 一瞬で びしょ濡れになる 雨が 降り始めました。 こ…

海は「産み」

家族が お寺に行き そこで見た 絵の話を してくれました。 一枚の 海の絵。 説明書には こう 書かれていたそうです。 海は「産み」 万物を 産み出すもの。 海は 宇宙の 子宮である。 わぁ。 確かに 生命の誕生は 海です。 それが 同じ響きの 言葉の中に 表さ…

居ても立っても居られない

最近 心が 震えること 心が 揺さぶられることを 沢山 見聞きします。 あー 落ち着かない! 居ても立っても 居られない!! 私は 何をしよう?

自分に問うと答えてくれる

寝返りは 身体の歪みを 整える 大切な動きです。 寝ている間に 行うので 無意識なことが 多いと思います。 違和感=不自然を 察知し 意識がなくても 自然な方向に 持っていってしまう。 凄いですよね。 私が 学んでいる ヨガでは 意識がある状態でも 寝返り…

内は外に現れる

あいかわらず おでこが ガチガチです。 思考が ガチガチだから 筋肉も ガチガチ なんでしょうね。 内側の状態は 外側に 現れます。

日本人は礼儀正しい

「日本人は礼儀正しい」 良く言われます。 日本は 武道だったり 茶道や華道など 〇〇道が 色々あり そういったものは 所作だけでなく 精神性も 伝えていきます。 それが 生活の中で 躾となり 習慣となり 浸透しているのだと 思っています。 ここからは 更な…

昨日の余韻がまだ

余韻が 今日も 残っています。 いやぁ すごかった。 興奮や感動で 心が 揺さぶられ まくりましたが 学びもあって。 それは 「信じること」 です。 人を 信じることで 奇跡は 起きるんだなと。 人を 信じられる ということは 自分自身のことも 信じられなけれ…

ドラマよりドラマ

スゴイ! スゴイ!! スゴイ!!! ドラマだ。

朝からワクワク

手に汗握り 大興奮!! あちらも こちらも 素晴らしい。 明日も 楽しみだなぁ。 でも 午前に 用事あるんだよなぁ。 予定変更 しようかな ・・・。

草餅への道〜最終章〜

草餅への道 最終章。 いよいよ 草餅作り 本番です。 先日 炊いた小豆は 少し 潰しながら 火を入れ直しました。 下処理の済んだ よもぎも スタンバっています。 前日から 給水していた 餅米を 餅つき機へ 入れます。 更に 餅米の上に よもぎも 投入。 蓋をし…

小豆コトコト

草餅への道 二日目です。 今日は あんこ作り。 ほろ苦い よもぎには あま〜いあんこが 欠かせません。 昨晩 水に浸しておいた 小豆に 火を入れます。 使うのは 土鍋です。 土鍋で 小豆を炊くと ふっくら 柔らかく 炊ける利点が あります。 私は それだけでな…

よもぎ繊維強し

草餅作りに 着手します。 春→よもぎ→草餅 です。 はじめて 作るわけでは ないので なんとなく 流れは 分かっています。 ただ 大成功した 記憶が ありません。 今年は いかに? まずは 準備から。 むしろ 今日は 準備のみで 終わると 思います。 なぜなら よ…

大人だったらやりたいこと

子供の頃の 私は どんな大人に なりたかったのか 考えてみました。 ところが なりたかった職業が 全く 浮かばないのです。 幼稚園で 大人になったら なりたい仕事を 絵に描くことが ありました。 私は 花屋さんの絵を 描いたのですが 正直 ピンとこないので…

余白は必要

余白は 必要です。 何事にも。 クローゼットの中。 スケジュール。 頭の中。 余白があると チャンスの時に そこが 使えます。 ギチギチに 詰まっていると いざという時 そこが 使えません。 街の中にも 余白が 沢山あって 欲しいです。 公園とか 広場とか。 …

桜貝色のクチバシ

我が家の 愛鳥は 桜貝色の クチバシを しています。 とても 綺麗です。 その 桜貝色の クチバシで 毎日 餌を 食べています。 クチバシには ハコベやら 雑穀の殻やらが いっぱい付きます。 それでも 気にせず 無我夢中で 食べています。 しかし お腹が いっぱ…

レモングラスは多年草

レモングラスが 越冬しました!! イェーイ♬ レモングラスは 多年草なのですが 我が家では 一年草として 扱っていました。 なぜなら 幾度と 越冬を 試みるも ことごとく 駄目だったからです。 ある年は 直植えのものを 根元まで 刈り込み 腐葉土を ふんわり…

今年の子

今年 来た子は 上手です。 ホーホケキョ♬

頭が冴えない

頭が 冴えわたりません。 モヤが かかっている感じ。 起きた途端に 眠いですし。 春到来を 体も 感じているようです。 でも ずっと 同じでは無い。 いずれは スッキリ するでしょう。 今は 自分の状態を 受け入れて ボーッと 春を 楽しみます。

ひな祭りひなあられ

三月三日 ひな祭りです。 今年は 何十年ぶりに ひなあられを 買ってみました。 子供の時以来 ひなあられを 食べていません。 カラフルで 可愛らしいけど 味が ぼやけた印象で ・・・。 しかし せっかくなんで おひな様の 隣に飾った後 食べることにしました…

梅見て思う

庭の 梅の花が だいぶ 咲いてきました。 梅を見ると ポップコーンを 思い出します。 花やつぼみの 雰囲気が 似ているというのも あるのですが 理由は他に。 かたい つぼみのまま 我慢して我慢して我慢して ・・・ やがて 一つの花が ポコっと咲くと 他の花た…

花にワクワク

花屋へ 行くと 目移りします。 ワクワクが 止まらなくなり 店内を グルグルグルグル 回ります。 全部 欲しい!! 私の 欲望は パンパンに 膨れあがりますが 完全に 満たすことは 無理です。 仕方ない。 吟味に吟味を 重ねました。 選んだのは 鮮やかな 黄色…