2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出すことの大切さ

唐突ですが 私が学んでいる ヨガでは 排便を 大切にしています。 「コレを食べると 健康に良い」 と言われる 食品が ひっきりなしに 出てきますが まずは それらの栄養を 吸収出来る 身体でなければ 意味がありません。 便は 身体にとって 不要な物です。 食…

缶ふりエクササイズ

ココナッツミルクの缶を 開けようとしたら 「開封前に 良く振って下さい」 との説明書きが。 ココナッツミルクは 脂肪分が 固まりやすいので こういった説明が あるようです。 せっかくなので 書かれた通り 良く振ってみました。 足を 腰幅に開き 膝を軽く曲…

飛来物

庭のプランターを 見たら 白い小さな 菊科の花が 咲いていました。 とても 可愛らしいのですが 植えた記憶が ありません。 花自体は 良くありそうな 形をしていますが 葉っぱが 細かく 特徴的なので 調べてみることに。 すると カモミールの 可能性が 浮上し…

鳥との距離感

昨日から 急に小鳥が よそよそしくなりました。 私が近づくと フサフサの毛が ぺタァーとなり 緊張状態になります。 鳥は 波動の心地良さで 判断するそうなので 我が家の 小鳥は 昨日からの 私の波動が 好きではない様です。 はぁ。 小鳥に嫌われてしまった…

曇り空

雲一つない 晴天。 風も清々しく 新緑も眩しい。 いつもなら 何かやりたい!! 行動したくて ワクワクしますが 時には 心が晴れない 曇り空で 何もやりたくない事も あります。 太陽は ただ燦々と 陽の光を 注いでいるだけなのに 風は ただ軽やかに 吹いてい…

四つ葉のクローバー

家の前の 公園は 遊具が全て 撤去され 何もない広場です。 更に 奥まった場所に あるため あまり整備されていません。 そのおかげで 草木が良く茂り 自然を 楽しむ事が出来ます。 今日も 新緑を見に 行ってみました。 すると 足元に シロツメクサが 群れをな…

2階のシソ

家の2階に 観葉植物を 置いています。 外の草木と 同じように 春の芽吹きで 新芽を沢山 出しています。 観葉植物の 鉢の土から ハート型の三つ葉の カタガミが 生えています。 毎年 暖かい季節になると 生えてくるので 元から 土に付いていたのだと 思います…

大人になって理解する

今週のお題「お弁当」 現在も やっているのでしょうか? 私が 幼稚園の時代は 朝に先生が 皆んなのお弁当を 回収して 温めてくれていました。 容器は アルミです。 しかし 私は 冷えたままの お弁当の方が 好きでした。 今の様に 電子レンジが ある訳ではな…

続 コキア

100ショップで コキアの種を 購入してから しばらく経ちました。 コキアに すくすく 育ってもらうため 土を耕し 準備をし 種を蒔きました。 そう。 蒔いてから しばらく経つのですが 目が出ません。 一時期 コキアの種を 植えた土から ピョコピョコと 見た事…

歯ブラシ

私は 歯ブラシの 交換時期は 毛が広がったのを 目安に 行っています。 そして 先日 気が付きました。 毛の広がりを 目安にしていたら 4ヶ月 過ぎていた事を!! 毎年 元日には 必ず歯ブラシを 新調するのですが その日以降 今年に入って 歯ブラシを 交換した…

長命寺

今日は 長命寺桜餅を 作りました。 あんこを クレープ状の皮で 巻いたものです。 作った理由は ・家族がこし餡を買って来た ・桜の塩漬けがまだ残っていた ・白玉粉と小麦粉が家にあった 条件が 揃い過ぎていたからです。 分量を 検索したら 早速 作成です。…

静かな勢力

我が家の庭の 大葉の 群れ達は 着々と ジャングル化を狙い 成長しています。 天気が良いので 庭に出てみると 花を植えた プランターの 隅の方に 小さな群れが。 ? どうやら 雑草ではない様子。 じっくり見てみると 赤紫蘇の 新芽達でした。 プランターに 植…

目に青葉

新緑が 眩しいです。 観葉植物や ハーブや 鳥が 勝手に運んできた 名前も知らない木も 緑が美しいです。 緑色を見ると リラックスしたり 癒されたりしますが 若葉の色を見ると ワクワクした 気持ちにもなります。 芽吹いた 草木達は 待ちに待った 春を迎えて…

いい感じになる

不思議です。 髪型って 切ってから しばらく いい感じを 保っていますが ある時 急に まとまらなくなります。 え!? 昨日まで いい感じだったのに いきなり!? と思います。 で まとまらない 日々が しばらく続き もう切ろう。 美容院の予約を取ろう。 と…

島らっきょう

前回 この一年で ニンニクを解禁した 話を書きましたが ニンニクだけでなく 他にも 匂いが強い物を 色々食べるように なりました。 八百屋に 行ったところ 島らっきょうが 売っていたので 購入しました。 いつから 食べていないだろう? 数年前に 沖縄料理屋…

ニンニク解禁

この一年で 大きく変化した事が あります。 それは ニンニクを 気にせず 食べるように なった事です。 私は 学校卒業後 サービス業や 人と接する仕事に 就いていたので ニンニクは なるべく避けて 通っていました。 嫌いなわけでは無く むしろ 大好きなので…

4匹目

姪っ子が エコバッグを プレゼントしてくれました。 思い返すと ここ10年位 エコバッグを 買っていなく そろそろ 買い替えようと 思っていたので すごく嬉しいです。 エコバッグは 鳥柄です。 我が家の 小鳥に 似ていて とても可愛らしいです。 鳥柄は 1匹…

桜のおはぎ

ソメイヨシノが 散って しばらく経ち 桜熱が だいぶ冷めて きました。 しかし 今度は八重桜が こんもりした 可愛い花を 付けているので 桜熱の復活です。 買い物に 行ったところ 桜の花の塩漬けが 売っていたので 購入しました。 桜熱が 冷める前に 使ってし…

ダリアを飾る

自分の中で 憧れがありました。 それは 家に ダリアを飾る 人になる事です。 そんなの すぐに お花屋さんに行って 買ってくれば 良い話 と言われれば そこまでですが 私にとって ダリアは 敷居の高い 存在です。 私の中で ダリアを家に飾る人 =イコール 丁…

群れる

我が家の庭で 大葉が 群れています。 去年の苗の 種が溢れて 今年も 芽を出したのだと 推測します。 しかし まだまだ 小さいのに 既に群れています。 成長したら どうなるのだろう。 間引きすれば 良いのでしょうが たくましく 自然に 育って欲しいので あえ…

大人喰い

私は 三人兄弟です。 子供の頃 おやつの 量に対する 願望は 強かったと思います。 全てのものを 3等分するので 1人分の量が 少なくなります。 もっと食べたいな〜 一人前食べてみたいな〜 そう思いながらも 兄弟仲良く 三等分は 必須ルールです。 我が家の …

紫蘇の実チャーハン

姉がくれた 醤油麹。 チャーハンに 入れたら 美味しかったと 連絡があり 試してみることに。 具材は 何にしようかと 冷蔵庫を開けると ちりめんじゃこが あったので まず決定。 続いて 成長して だいぶ 茎がしっかりした 春菊も 保存してあったので 細かく切…

鳥ヨガ

最近 腰が痛いです。 正確に言えば お尻の筋肉が 硬くて 腰が痛く感じている。 原因は 分かっています。 昨年の11月に 小鳥達を 迎えてから 同じ姿勢で 座っている時間が 増えています。 そのせいで 血流が悪くなり 筋肉が固まり 今に至りました。 手の上で …

甘茶

4月8日は お釈迦様の 誕生日です。 花祭り とも 呼ばれます。 この日は 甘茶を お釈迦様の像に 掛けるそうです。 この甘茶 お茶と名がついていますが 飲めます。 ただ 名前の通り 甘いです。 私は以前 お茶屋さんで 働いていたのですが この時期になると 甘…

ピンクを欲する

ここ最近 ピンク色を 欲します。 何か 物を選ぶ時 ピンクを 手にしてしまう。 理由の一つは 我が家の小鳥が 暖色系を 好むので 好かれたいが為に ピンクを選びます。 そして もう一つの理由は ホルモンが ピンクを 求めているように 感じます。 若かりし頃は…

歩けば花にあたる

桜が だいぶ 散りました。 毎年 桜が散る時期は 少し 寂しい気持ちに なりますが 今年は あまり そうは感じません。 なぜなら 桜以外の花々も 沢山 咲いているからです。 驚くのは 今まで ゴールデンウィーク 前後に 咲いていた花が 既に 咲いている事。 ツ…

iPad

お題「#新生活が捗る逸品」 ちょうど 一年前 一念発起して ヨガインスタントラクター 一本で 食べていこうと 決めました。 ところが 同時期に 新型コロナが 流行り 加速していた 私の勢いに 急ブレーキが かかることに。 全く 仕事がない。 その時は 対面レ…

豆乳マーガリン

先日 姉から貰った 発酵豆乳バターが とても 美味しかったので 自分でも 作れないものかと思い 調べてみました。 発酵豆乳バターは ちょっと 大変そうですが 豆乳マーガリンは 出来そうなので チャレンジしてみました。 まず 豆乳ヨーグルトを 水切りします…

謎が解ける

先日 「桜のプロペラ」 について 書きました。 鳥が 桜の花を 根元からちぎるため 落ちてくる 花びらが クルクル回って プロペラのようだという話。 テレビを見ていたら 謎が解明し スッキリしたので 思わず 書きました。 鳥は スズメだそうです。 桜の花を …

エイプリルフール

我が家の 小鳥は 頻繁に 鳴く練習を しています。 ウグイスや その他の野鳥のような 通る美しい声では ありませんが 甲高く 愛らしい声を しています。 最近 決まったイントネーションで 鳴いているのですが それが 「本当に〜??」 と言っているように 聞…