大人になって理解する

今週のお題「お弁当」

 

現在も

やっているのでしょうか?

 

私が

幼稚園の時代は

朝に先生が

皆んなのお弁当を

回収して

温めてくれていました。

 

容器は

アルミです。

 

しかし

私は

冷えたままの

お弁当の方が

好きでした。

 

今の様に

電子レンジが

ある訳ではないため

きっと

朝に回収してから

昼までずっと

温め続けていたのだと

思います。

 

その為

味が少し

変化している様に

子供ながらに感じていました。

 

更に

特に残念だったのが

苺が入っている時です。

 

温まった苺の香りが

他のおかずにも

うつってしまうので

出来れば

苺は

入れて欲しくないと

思っていました。

 

だけど

わざわざ回収して

お弁当を温めてくれるのは

子供達に

温かいご飯を

食べさせてあげたいという

幼稚園の配慮です。

 

更に

苺をお弁当に

入れていたのは

私が喜ぶだろうと

考えてくれた

母の優しさです。

 

自分が大人になった今

初めて

周りの大人達の

優しさに

気付いてしまいました。

 

もう一度

食べたいなぁ。