はじめの一歩

新聞に掲載されていて

目が止まった

薬草コーディネーター

の資格。

 

野草やハーブを

深く学び

生活に

取り入れていく。

 

今でも

私の生活には

野草やハーブは

欠かせませんが

勉強出来たら

もっと

活かせていけるかも!!

 

金銭面の負担等も

考え迷いましたが

とりあえず

資料請求は

してみました。

 

資料が届き

目を通すと

やっぱり勉強したい!!

 

もし自分が

この資格を

取れたら

 

あんな事も

こんな事も

やりたい!!

 

しかし

待ったを掛けるのは

相変わらず

金銭面。

 

更に

自分自身の

やる気です。

 

途中で飽きたら

どうしよう・・・

 

お金が無駄になる・・・

 

この時点で

マイナスの勢力が

優位です。

 

ううぅ・・・

 

ふと

子供の時の

自分を

思い出しました。

 

近所の

土手や原っぱで

土筆

野生のニラのノビル

小さい芋のムカゴ

を採っては

ワクワクしていました。

 

どうやら

食べられるらしい✨

 

ただ

幼い私には

調理方法が

分からず

結局

おままごとの

材料にして

調理のマネだけで

終わっていました。

 

よもぎのお団子も

作りたかったなぁ。

 

ツツジの蜜を

吸い

 

アケビ

クワの実

グミを

採っては食べて。

 

本当に

楽しかったです。

 

大人になった私が

勉強をすれば

野草の

調理方法が分かります。

 

子供時代の

夢が叶う✨

 

でも・・・

 

また

マイナス勢力が

出現しそうです。

 

このまま

ダラダラと

時間が過ぎて

飽きるのは嫌

だったので

もし私が

誰かに

相談された場合

どうアドバイスをするか?を

考えました。

 

私は

その相手に

こう言います。

 

「絶対に

勉強した方が

良いよ!!

損は無いって!

 

子供の頃の

ワクワクを

大人になって

果たせるって

素敵じゃない?

 

しかも

今だって

既に生活に

取り入れているし。

 

万が一

資格を取らなくても

勉強した事に

無駄はない。

 

勉強に飽きても

自分には

合わなかったんだ

という事が分かる。

 

経験に

無駄な事なんて

一つもないよ。

 

自分の

ワクワクする

感情を

尊重してあげたら?」

 

相手が

私だったら

 

「ありがとう。

 

そうだよね!

 

やらないで

燻るより

 

やって合わなかったら

納得出来るもんね!

 

自分の経験値を

上げるための

投資だと思って

やってみる!!」

 

と答えます。

 

・・・

 

という事で

結果

申し込んでみました✨

 

テキストが

早く届かないかなぁ。

 

散々

悩んだクセに

今では

待ち遠しいです。

 

ただ

張り切り過ぎず

肩の力を抜いて

楽しみながら

勉強したいと思います。