2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルの葉を食す

春に 種を植えた ローゼルは すくすく成長し 今では 葉が 生い茂っています。 花が咲くのは まだ 先のようです。 目的は 実とガクの部分。 ローゼルは ハイビスカスティーの 原料です。 もちろん お茶として 飲んでも 美味なのですが 私は 酵素シロップを 作…

昨日に引き続き・・・

水道の水が 温かいです。 きっと 外気の方が 涼しいから そう感じるんですね。 冷蔵庫に 豆腐が 一丁入っています。 夕食は 冷奴でいくか 湯豆腐でいくか 迷い中です。 昨日に 引き続き ・・・。

季節と味覚と食欲

2日ほど前は 昼食が ソーメンに 冷茶でしたが 本日は にゅうめんに 温かい緑茶です。 そして 暑いと 食欲がなくなりますが 肌寒いと 急に 食欲が 出てきます。 私の 食欲は このまま 秋まで 爆進するのか? はたまた 暑さのぶり返しで おさまるのか? これば…

ニンニクの芽の天ぷら

家族が 閃いた!! ということで 突如 ニンニクの芽の 天ぷらを 作ってくれました。 激うまっ。 つまみにピッタリ 米もススム。 今まで 浮かびそうで 浮かばなかった メニューです。 閃き最高!! 私の胃袋が とてもとても 喜んでいます。 はぁ お腹一杯。 …

脱自称しっかり者キャラ

私は 長年 しっかり者キャラ でした。 たぶん。 自分では そのつもりで いました。 しかし 数年前から 注意力散漫& おっちょこちょいキャラが 見え隠れするように。 いや 隠しきれてない。 注意力散漫& おっちょこちょいキャラが 身内にも バレてきています…

アマビエの怪

春先に フリマで買った アマビエの 鉄玉子。 結局 鉄玉子としての 働きはせず 棚に 住んでもらっています。 そして その アマビエの鉄玉子が 怪です。 棚に対して 正面向きに 置いているのですが 気が付くと 左斜めを 向いています。 何度 直しても 気が付く…

アロマティカスを迎え入れた

アロマティカスを 買いました。 シソ科の 植物です。 私が 今まで出会った シソ科の 植物は バジル・ミント・オレガノなど 薄っぺらい 葉っぱでした。 しかし この アロマティカスは 肉厚。 見た目は 多肉植物のようです。 香りは ミントのようだと 説明に …

第2のハコベは誰だ!?

庭のハコベが 底をつきました。 夏の猛暑に 耐えられなかった ようです。 我が家の 小鳥達の 大切な 食事です。 どうしよう ・・・。 とりあえず オオバコの葉を 細かく刻んで あげてみましたが 好みではないことが 伝わってきます。 涼しくなれば また ハコ…

甥曰く座敷童子か妖精な私

お盆の最終日 姉家族が 遊びに来てくれました。 別に どこへ出掛ける 訳でもなく 豪華な食事を する訳でも ありませんが 久しぶりに みんなで 顔を合わせるだけで お盆らしい 雰囲気になるのは 嬉しいです。 大学生の甥っ子と 話している時に 私のことを 「…

人間も自然の一部

自分の ホルモンの問題も あるのですが ここ数日 満月やら 台風が続いたので 私の体調も 荒れに 荒れています。 人間も 自然の一部だから 影響を 受けてしまうのは 当たり前ですね。 抗おうとするから 辛いのかな。 受け入れて のんびり 過ごすことにします。

ちびっこギャング

姉の家の 小鳥のヒナが 今日も 遊びにきました。 会うのは 約10日ぶりですが 成長いちじるしいです。 でも まだまだ ヒナらしく 幼い顔をしていて とても 可愛いです。 我が家の 小鳥達は カゴの中で 待機です。 前回 ヒナ達に 圧倒され 心が 乱されてしまっ…

真夏のアイロン

この季節に アイロンを かけるのは 苦行です。 とにかく 暑い。 冷房を キンキンに効かせた 部屋でかければ 良いのでしょうが 我が家の場合 アイロンを かける時には エアコンを 切っています。 ブレーカーが 上がる可能性が あるので。 その結果 真夏の暑さ…

虫はバロメーター

今週の はじめは 夜中に蝉が 鳴いていました。 でも 今晩は 庭で 秋の虫が 鳴いています。 ここ数日は 涼しいですからね。 明日には また 蝉が 鳴くのかな? 虫は 暑さの バロメーターです。

全ては鳥のために

我が家の 小鳥は 水浴びが 大好きです。 午前1回 午後1回。 調子が良いと 午後は もう1回 水浴びをします。 水浴びをする 容器は 決まっています。 以前 黒糖クルミが 入っていた 透明の プラスチック容器です。 小さなタッパー 陶器の器 木の器と 色々試す…

2度楽しむ

お供えしていた 紫の菊の花。 昨日までの 暑さで 全て頭を 下げてしまいました。 夏場は 花が 持ちませんね。 しかし 茎は傷んでも 花自体は まだ綺麗。 このまま 捨てるには 忍びない。 よし! 茎を 全て切ろう! こういう時に 便利なのが 浅いボールタイプ…

汗だくで気付いたこと

我が家の車は エアコンが 効きません。 一度 修理に出したのですが それでも あまり変わらず。 吹き出し口から 風は出ます。 しかし ゴーっという 激しい音を 立てている割に 送風です。 そのため この 命の危険と言われる 気温の中 生ぬるい風を 浴びながら…

真夏の恐怖

昨日 家族が 買って来てくれた きなこのおはぎが 冷蔵庫に 入っていました。 今日が 消費期限のため 食べようと 冷蔵庫から 取り出すことに。 おはぎは プラスチックの 蓋つきトレーに 入っています。 2個入りで そのうち 1個は 家族が食べた そうです。 さ…